レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 20100228
- 登録日時
- 2017/03/04 11:59
- 更新日時
- 2017/07/05 15:55
- 管理番号
- 神戸図-1263
- 質問
-
1.神戸市電、大阪市電の開通年。
2.神戸市電、大阪市電、京都市電の開業時に小豆島産の石が使われていたかどうか。
3.その時使用された敷石のサイズ。
- 回答
-
1.神戸市電 明治43年4月5日 神戸電気鉄道株式会社が開設、大正6年に神戸市が買収。(『神戸市交通局四十年史』に記載)
大阪市電 明治36年9月12日 (『大阪市営交通90年のあゆみ』に記載)
2.3.不明。
下記資料に工法についての記述はあり。
『市営二十年史』 P80~82 軌道の構造
第一期線(明治43年開通時)工法図面あり(数値の記入なし)
第二期線(大正9年施行)工法図面あり(数値の記入あり)
『神戸市交通局四十年史』 P42~45 軌道
軌道の構造図あり 「弾性構造図(一般型)」「非弾性構造図(新改良型)「準弾性構造図(改良型)」「交差部新構造図」 数値の記入あり
内容
「第一期線の舗装は、当時、道路が砂利道だったため、軌道内も砂利舗装で、交通の頻繁な部分および踏切道は、目地に砂を用いた敷石張りであった」「第二期線(大正9年施行)の舗装は、花崗岩の板石を下敷および目地に砂を用いて張り詰めた」
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 交通史.事情 (682 8版)
- 参考資料
-
- 『神戸市交通局四十年史』神戸市交通局 1958 (PV:0000190864 0016=156)
- 『大阪市営交通90年のあゆみ』大阪都市協会 1993 (PV:0005186612 682=M3)
- 『市営二十年史』神戸市電気局 1937 (PV:0000099519 0015=43)
- キーワード
-
- 路面電車--神戸市
- 照会先
-
- 神戸市交通局へ問い合わせたが、不明。(2010年2月)
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 事実調査
- 内容種別
- 郷土
- 質問者区分
- 図書館
- 登録番号
- 1000211065