レファレンス事例詳細(Detail of reference example)
提供館 (Library) | 凸版印刷株式会社印刷博物館ライブラリー (4310008) | 管理番号 (Control number) | PML20130628-01 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
事例作成日 (Creation date) | 2013年6月28日 | 登録日時 (Registration date) | 2014年01月13日 19時20分 | 更新日時 (Last update) | 2021年01月10日 00時30分 | ||||||
質問 (Question) | 18~19世紀フランスのエピナール版画について、図版が載っているもの | ||||||||||
回答 (Answer) | 及川茂『フランスの浮世絵師ビゴー: ビゴーとエピナール版画』(木魂社 1998年) p.99-166 「第5章 エピナール版画との出合い-フランスの浮世絵師の誕生」 石澤小枝子、 高岡厚子、 竹田順子、 中川亜沙美『フランスの子ども絵本史:Histoire du livre illustré pour la jeunes』 (大阪大学出版会 2009年) p.6-13 「エピナル版画」 清水勳 編『ビゴー150年:異色フランス人画家と日本:Hommage à Georges Bigot : à l'occasi』(臨川書店 2011年) ※カラー図版は口絵以外は全て白黒 p.191- 「第5章 エピナール版画から『マサコ』へ -晩年期 明治45年~昭和2年」 p.197 「註(1) エピナール版画は18世紀後半、ロレーヌ地方のエピナールという町でジャン・シャルル・ベルランによって創始され、彼の息子や職人たちに引き継がれていく。木版刷りからスタートしたエピナール版画は1882年から機械石版の技術を取り入れ、より早くより大量に生み出され、大衆版画として発展していく。(後略)」 及川茂「版画研究最前線11:エピナール版画を描いていた帰国後のビゴー」『版画藝術』104号p.162-163,1999年 ※図版は白黒 及川茂「ビゴーとエピナール版画を求めて」『翻訳と歴史:文学・社会・書誌』(ナダ出版センター)2012年6月 第60号p.96-105 ※図版は白黒 | ||||||||||
回答プロセス (Answering process) | 室伏哲郎『版画事典』(東京書籍 1985年)、室伏哲郎編著『事典プリンツ21』(プリンツ21 1997年)には「エピナール版画」の項目なし | ||||||||||
事前調査事項 (Preliminary research) | |||||||||||
NDC |
| ||||||||||
参考資料 (Reference materials) |
| ||||||||||
キーワード (Keywords) |
| ||||||||||
照会先 (Institution or person inquired for advice) | |||||||||||
寄与者 (Contributor) | |||||||||||
備考 (Notes) | |||||||||||
調査種別 (Type of search) | 文献紹介 | 内容種別 (Type of subject) | 質問者区分 (Category of questioner) | 当館学芸員 | |||||||
登録番号 (Registration number) | 1000143274 | 解決/未解決 (Resolved / Unresolved) | 解決 |