このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

提供館
(Library)
所沢市立所沢図書館 (2310110)管理番号
(Control number)
所沢本-2016-015
事例作成日
(Creation date)
2015/04/26登録日時
(Registration date)
2016年09月07日 00時30分更新日時
(Last update)
2016年11月29日 13時46分
質問
(Question)
東北特急「はつかり」の運転開始日はいつかを知りたい。
回答
(Answer)
東北特急〝はつかり〟の運転開始は、1958(昭和33)年10月10日です。また、ディーゼル特急〝はつかり〟の運行は、1960(昭和35)年12月10日にスタートしました。
 
以下の資料及びインターネット・データベース記事に記載があります。
 ○『国鉄・JR列車名大事典』 寺本光照/著 中央書院 2001年
【ヨミダス歴史館】
 ○1958年10月10日夕刊7ページ
   「東北特急「はつかり」やっと登場」の見出し記事
 ○1960年12月10日夕刊7ページ
   「〝はつかり〟スタート 歓声に送られ東北特急」の見出し記事
回答プロセス
(Answering process)
1 所蔵資料の内容確認
 ○『国鉄・JR列車名大事典』 寺本光照/著 中央書院 2001年
   P451~453「はつかり」の項に「(前略) 列車名も昼行特急らしく鳥類の「はつかり」(秋になって最初に北方から渡ってくる雁)と決定し、試運転も開始された。しかし、時刻改正を目前に控えた9月25日に台風22号が襲来したため、運転開始は10月10日に延期され、振り出しから不安を感じさせた。(中略)昭和35年10月には東京でアジア鉄道会議開催が決まったため、アジア諸国への気動車輸出の宣伝も兼ねて80系特急用気動車を新製し、会議終了後の35年12月10日から「はつかり」に充てることになった。(以降省略)」との記載あり。
  
2 インターネットデータベース検索
 【ヨミダス】
 ○1958(昭和33)年10月10日夕刊7ページ
   「東北特急「はつかり」やっと登場」の見出し記事に「東北特急〝はつかり〟は、台風被害のためダイヤ改正を延期していたが、10日、午後零時20分晴れの出発式ののち、上野駅を発車した。(以降省略)」との記載あり。
 ○1960(昭和35)年12月10日夕刊7ページ
   「〝はつかり〟スタート 歓声に送られ東北特急」の見出し記事に「東北本線にはじめてお目見えしたディーゼル特急〝はつかり〟の処女運行は、10日午前5時青森駅発、同午後零時半上野駅発で上下列車とも好調にスタートした。(以降省略)」との記載あり。
 
3 記載のなかった資料
 ×『さようなら特急電車』 松文館 1982年
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
鉄道運輸  (686 9版)
参考資料
(Reference materials)
国鉄・JR列車名大事典 寺本光照/著 中央書院 2001.7 686.033 4-88732-093-0
キーワード
(Keywords)
はつかり
特急
国鉄
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
事実調査
内容種別
(Type of subject)
その他
質問者区分
(Category of questioner)
一般
登録番号
(Registration number)
1000196666解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決
Twitter
このデータベースについて
国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

活用法

刊行物・グッズ
新着データ
最近のアクセスランキング
レファ協PickUP!