このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] https://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000151352
提供館
(Library)
東京学芸大学学校図書館運営専門委員会 (5400002)管理番号
(Control number)
A0098
事例作成日
(Creation date)
2012/08/21登録日時
(Registration date)
2014年03月27日 00時30分更新日時
(Last update)
2014年12月13日 21時29分
質問
(Question)
ユダヤ人の差別を扱った資料のブックトークを単元の導入として、お願いしたい。(中学1年生、国語の授業 単元:ベンチ)
回答
(Answer)
下記資料を使用。

・『なぜ、おきたのか?ホロコーストのはなし』(C・A・ロートン著 岩崎書店2000年)
 ホロコーストについて簡潔にまとめられているので、中学生にも理解しやすい資料である。

・『アンネの日記』(アンネ・フランク著 文藝春秋 2003年)
 どのように差別されていったか、アンネがどのように憤りを感じていったか、同じ年ごろの少女の思いだけに、生徒につうじるものがある

・『約束の国への長い旅』(杉原千畝著  リブリオ)
 けっして見捨てた人ばかりではなく、同じ日本人として、誇りにできる人もこの戦いの中にいたことを知ってほしい。
回答プロセス
(Answering process)

事前に、第二次世界大戦中にヒトラーが演説をしているビデオを生徒は見ており、
「ベンチ』の単元に入る前に、ユダヤ人に対する人種差別を扱った本について知ってほしいとのことだった。
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
教育課程.学習指導.教科別教育  (375 9版)
ドイツ.中欧  (234)
参考資料
(Reference materials)
クライヴ・A.ロートン 作 , 大塚信, 石岡史子 訳 , 大塚信 監修. なぜ、おきたのか? : ホロコーストのはなし. 岩崎書店, 2000.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000002897183-00 , ISBN 4265800904
アンネ・フランク 著 , 深町眞理子 訳. アンネの日記 増補新訂版. 文藝春秋, 2003.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000004088192-00 , ISBN 4163596100
篠 輝久/著 , 杉原 千畝/伝. 約束の国への長い旅. リブリオ出版, 2001.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000001-I013617137-00 , ISBN 4897841593
キーワード
(Keywords)
人種差別
ホロコースト
人権
国語教育
ブックトーク
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
資料に中に使われている写真を拡大して見せながらブックトークをした。子どもたちは食い入るように写真を見ながら話をしっかり聞いていた。辛く悲しい事実を重く受け止めてほしいと思うと同時に、人間の良心を感じてもらいたいと思ってブックトークをしたが、その気持ちは生徒に通じたのではないかと思う。その後紹介した本は、次々と借りられていった。

東京学芸大学「先生のための授業に役立つ学校図書館活用データベース」
A0098 中学1年国語
上記リンク先には、ブックリスト 掲載。
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
教材
質問者区分
(Category of questioner)
教員
登録番号
(Registration number)
1000151352解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決
Twitter

このデータベースについて
国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

活用法

刊行物・グッズ
新着データ
最近のアクセスランキング
レファ協PickUP!