このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] https://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000253961
提供館
(Library)
茨城県立図書館 (2110017)管理番号
(Control number)
茨城-2018-100
事例作成日
(Creation date)
2018/07/26登録日時
(Registration date)
2019年03月27日 00時30分更新日時
(Last update)
2019年03月27日 15時34分
質問
(Question)
【高校生】説明文の要約のしかたを知りたい。
回答
(Answer)
(1) 文章の読み方(NDC:817.5),レポート・小論文の書き方(NDC:816)に関する図書で,学生向きのものをいくつかピックアップし,同じ分類の図書を確認するよう案内。
・『「超」読解力』(講談社+α新書)
  p.134-160 第5章 要約は最良の読解力テスト


(2) こどもとしょしつの参考図書で,文章の読み方について書かれている資料を確認し,説明文の読み方・段落読みの方法・要旨のまとめ方を説明した資料を追加で提供。
・『ベスト教科事典 国語4』・・・小学生中高学年以上
  文章の読み方の基本
   p.72-73 段落の関係を読みとる
   p.74-75 要点と要約のしかた
   p.84-85 要旨をとらえる
回答プロセス
(Answering process)
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
文章.文体.作文  (816 9版)
読本.解釈.会話  (817 9版)
参考資料
(Reference materials)
ベスト教科事典国語4学研ネクスト
「超」読解力三上 直之(1973~)/著講談社
キーワード
(Keywords)
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
クイック・レファレンス
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
言葉
質問者区分
(Category of questioner)
高校生
登録番号
(Registration number)
1000253961解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決
Twitter

このデータベースについて
国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

活用法

刊行物・グッズ
新着データ
最近のアクセスランキング
レファ協PickUP!