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レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] https://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000047204
提供館
(Library)
香川県立図書館 (2110006)管理番号
(Control number)
7394
事例作成日
(Creation date)
2007年06月24日登録日時
(Registration date)
2008年09月09日 14時52分更新日時
(Last update)
2018年03月21日 17時12分
質問
(Question)
人の話を聞く力を向上させるために参考になる本はあるか。(「聞き上手」になるための本みたいなもの)
回答
(Answer)
(1)次のような資料がある。

 ・仕事耳を鍛える  「ビジネス傾聴」入門 内田和俊/著 筑摩書房 2009.12(ちくま新書 820)

 ・〈聞く力〉を鍛える 講談社現代新書 伊藤進/著 講談社 2008.3

 ・「できる人」の聞き方&質問テクニック 箱田忠昭/著 フォレスト出版 2006.3

 ・「書く」ための「聞く」技術 小田豊二/著 サンマーク出版 2003.7

 ・「相手の聞きたいこと」を話せ! プレゼンテーション・マインド 大島武/著 マキノ出版 2006.3

 ・「聞く」から「聴く」へ いいコミュニケーションづくりにはいい耳をもとう 日本BBS連盟/編 日本BBS連盟 [2004]

 ・「聞く技術」が子どもを伸ばす! PHP文庫 伊東明/著 PHP研究所 2008.2

 ・「聞く力」を200%活かしなさい 渋谷昌三/著 ぶんか社 2008.4

 ・100%人に好かれる聞く力 齋藤孝/著 大和書房 2007.8

 ・インタビューの社会学 ライフストーリーの聞き方 桜井厚/著 せりか書房 2002.1
 
 ・コミュニケーションのためのことば学 きく・話す・読む 言語表現研究会/編 ミネルヴァ書房 1993.4

 ・プロカウンセラーの聞く技術 東山紘久/著 創元社 2000.9

 ・きみたちにおくる名言集 10 “聞きじょうず”であれ   ポプラ社 1988.4

 ・顧客を動かす!「話す」技術・「聞く」技術 実日ビジネス 雨宮利春/監修 実業之日本社 2002.2

 ・親身に聞く アウグスバーガー・デビッド/著 すぐ書房 1997.8

 ・地球時代の言語表現 聴く・話す・対話力を高める 多田孝志/著 東洋館出版社 2003.11

 ・中学から「話す力・聞く力」アップアップ作戦 「ちがい」の人生を今から楽しく 金山溢/著 新生出版 2007.2

 ・聞き上手・話し上手 市民のための講座 講談社現代新書 扇谷正造/著 講談社 1979.3

 ・聞き上手の心理学 つきあい上手になるために ブルーバックス 渋谷昌三/著 講談社 1988.10

 ・聞き上手は一日にしてならず 新潮文庫 永江朗/著 新潮社 2008.5 ※『話を聞く技術!』(平成17年刊)の改題

 ・聞き上手話し上手 人に好かれる秘訣 下重暁子/著   1975

 ・聞き方で成功する ライフ・G.ニコルス,レオナ-ド・A.ス 産業能率短期大学出版部 1969

 ・話し上手は聞き上手 あなたは、正しい日本語を話せますか? 小川宏/著 清流出版 2007.11

 ・話し上手聞き上手 ちくまプリマー新書 齋藤孝/著 筑摩書房 2007.2

 ・話を聴く力が人生を変える 人間関係を深め、好感度を高める二十章 永崎一則/著 PHP研究所 1998.8

(2)また、関連資料として、キーワード「インタビュー」で検索すると次のような資料が見つかった。

 ・インタビュー作法 上手にインタビューができるようになる本 和泉育子/共著 産業能率大学出版部 1989.3

 ・インタビュー取材の実践 宮部修/著 晩声社 1997.11

 ・ビジネス・インタビュー入門 日経文庫 山口弘明/著 日本経済新聞社 1991.11

 ・マーケティング・インタビュー 問題解決のヒントを「聞き出す」技術 上野啓子/著 東洋経済新報社 2004.8

 ・インタビュー入門 インタビューの方法と実際 ジャーナリスト双書 内藤国夫/著 日本ジャーナリスト専門学院出版部 1978.10

 ・インタビュー術! 講談社現代新書 永江朗/著 講談社 2002.10

 ・グループインタビュー調査 実施と分析の技術 梅沢伸嘉/著 ダイヤモンド社 1981.7

 ・グループ・インタビューの技法 S.ヴォーン/〔ほか〕著 慶応義塾大学出版会 1999.2

 ・グループダイナミックインタビュー 消費者の心を知りマーケティングを成功させる秘訣 マーケティングコンセプトハウス/編 同文館出版 2005.4

 ・子どもの言いぶんおとなの聞きかた 子ども・くらしインタビュー 平井雷太/編著 ウェイツ 2005.4

 ・子どものことを子どもにきく 八年間の親子インタビューから 今ここに生きる子ども 杉山亮/著 岩波書店 1996.12

 ・コミュニケーションの達人 2 国際人をめざせ! インタビュー~聞く力をきたえる 菊池省三/監修 フレーベル館 2004.4

 ・調べることからはじめよう 3巻 総合的な学習に役立つ 人に話を聞いて調べよう~インタビューやアンケートのしかた 山崎哲男/指導・監修 文研出版 2000.3

 ・実践グループインタビュー入門 消費者心理がよくわかる ステップ別・原則・留意点・チェックリスト 梅沢伸嘉/著 ダイヤモンド社 1993.6
(ビジネス)
回答プロセス
(Answering process)
(1)次の分類や件名を持ち、書名等の読みに「キキ」、「キク」を含むものを検索して探した。
 ・分類:361、809 
 ・件名:コミュニケーション、話しかた、人間関係、言語生活

(2)インタビューという語を思いつき、関連資料を探した。
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
社会学  (361)
言語生活  (809)
参考資料
(Reference materials)
キーワード
(Keywords)
コミュニケーション
話しかた
人間関係
言語生活
販売
家庭教育
話術
聞き上手
聴き上手
名言
聞き方
きき上手
カウンセリング
精神衛生
日本語
交渉
ほめ上手
質問力
聴上手
インタビュー
ジャーナリスト 
面接法 
マーケッティング・リサーチ 
研究管理 
児童 
幼児 
言語生活 
学習指導
パーソナル・コミュニケーション
ビジネス支援
傾聴
ビジネスマナー
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
定番事例
調査種別
(Type of search)
内容種別
(Type of subject)
質問者区分
(Category of questioner)
登録番号
(Registration number)
1000047204解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
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