レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2020年12月18日
- 登録日時
- 2022/09/30 11:24
- 更新日時
- 2022/11/17 12:53
- 管理番号
- 武蔵大-P025
- 質問
-
解決
「人はなぜ映画館に魅了され続けるのか」というテーマについて書かれた資料を探したい。
- 回答
-
--以下の記述は2020年12月18日時点のもの
以下の資料を案内。
[ ]内は備考
◎は特に有用だった資料
【図書】
○西田宗千佳『ネットフリックスの時代 : 配信とスマホがテレビを変える』講談社 , 2015.10
○佐藤忠男『映画に魅せられて』2002.5, 現代書館
○大高宏雄,稲葉まり子編著『ミニシアターをよろしく』JICC出版局 1989.3
○映画芸術編集部編集『映画館 (ミニシアター) のつくり方』AC Books , 2010.1
【論文】
○石垣 尚志「文化政策のなかの映画館 : ノルウェーの市営映画館についての調査研究」『東海大学紀要文化社会学部』(3), pp.201-208, 2020-03
◎石垣 尚志「映画文化の現状と可能性」『目白大学人文学研究 = Mejiro journal of humanities』(6), pp.99-11, 2010
○石垣尚志「地域の文化資源としての映画館の役割‐ノルウェーの文化政策と映画館を事例に-」
URL:https://www.chiiki-kassei.com/img/files/taikai/taikai12-2/9.pdf (閲覧日2020.12.18)
○岡田 裕介「お客も社員も安心できる環境作り、ネット配信への対応は? コロナ禍での映画館の現状、そして映画のネット配信のあり方は? 映画館で公開するのが映画。ネット配信は興行が終わった後で (特集 コロナで変わる生き方・働き方)」『財界』68(20), pp.30-33, 2020-10-07,財界研究所
○川端 靖男 , 指田 洋 , 勝田 友巳「トピック・ジャーナル 東映デジタルセンターに見る映画界のデジタル化。ミニシアターの苦境を考える」『キネマ旬報』 (1565), pp.160-163, 2010-09
○入江 悠 , 渡邊 玲子「映画と生きる : 映画を 作る/見せる/観る/伝える 私たちがいまできること(7)入江悠[監督]インタビュー : 映画館に活気を戻すには…… 作品の力に尽きる」『キネマ旬報』(1849), pp.108-111, 2020-09
○「シネマシティ : 映画館ならではの極上の音響で「体験」と「共有」の場を提供 (特集 アマゾン爆走時代の差別化戦略)」『激流』 42(6), pp.42-44, 2017-06
【新聞記事】
○「 (シネマパラダイス)あなたに必要なものとは /佐賀県」朝日新聞 2020年05月23日 朝刊 佐賀全県・1地方 025ページ(聞蔵 2020.12.18閲覧)
○「(シネマ三面鏡)劇場と配信、新たな領域へ」朝日新聞 2020年05月08日 夕刊 夕刊F金曜4面 005ページ(聞蔵 2020.12.18閲覧)
【その他(関連団体)】[2020.12.18最終アクセス]
○一般社団法人コミュニティシネマセンター
URL:http://jc3.jp/wp/research-reports/
[報告書「映画上映活動年鑑」]
○一般社団法人日本映画製作者連盟
URL:http://www.eiren.org/toukei/data.html
[統計、関連団体へのリンクあり]
- 回答プロセス
-
①JapanKnowledgeで関連項目を調べる。
②当館OPACで検索。
③Webcat Plus、カーリルで検索。
④CiNii Articles、Googleで論文検索。
キーワード:「映画館+社会学」「地域活性学会」「石垣尚志」など
⑤新聞データベースで記事検索。
⑥日本大学芸術学部OPAC、コミュニティシネマセンター、一般社団法人日本映画製作者連盟、キネマ旬報などを参照。
キーワード:「映画館+魅力」「単館」「名画座」「ミニシアター」「共同体構築力」「映画館+体験」など
- 事前調査事項
-
加藤幹郎『映画館と観客の文化史』中央公論新社 , 2006.7
- NDC
-
- 映画 (778)
- 参考資料
-
-
西田宗千佳 著 , 西田, 宗千佳. ネットフリックスの時代 : 配信とスマホがテレビを変える. 講談社, 2015. (講談社現代新書 ; 2340)
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I026773784-00 , ISBN 9784062883405 (当館請求記号 089.1//4) -
佐藤忠男 著 , 佐藤, 忠男, 1930-. 映画に魅せられて. 現代書館, 2002.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000003637356-00 , ISBN 4768476848 -
大高宏雄, 稲葉まり子 編著 , 大高, 宏雄, 1954- , 稲葉, まり子, 1950-. ミニシアターをよろしく. JICC出版局, 1989. (宝島collection)
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000002025345-00 , ISBN 4880635286 -
映画芸術編集部 編 , 編集プロダクション映芸. 映画館(ミニシアター)のつくり方. AC Books, 2010.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000010831981-00 , ISBN 9784904249123 -
石垣, 尚志 , 石垣, 尚志. 文化政策のなかの映画館 : ノルウェーの市営映画館についての調査研究. 東海大学文化社会学部, 2020-03. 東海大学紀要文化社会学部 3 p. 201-208
https://iss.ndl.go.jp/books/R000000025-I007512639-00 -
石垣, 尚志 , 石垣, 尚志. 映画文化の現状と可能性. 2010. 目白大学人文学研究 = Mejiro journal of humanities (6) p. 99-11
https://iss.ndl.go.jp/books/R000000025-I006612772-00 -
石垣 尚志 , 石垣 尚志. 地域の文化資源としての映画館の役割 : ノルウェーの文化政策と映画館を事例に. 2020-09. (地域活性の新しい形 : 空間を超えた都市と地域の共生) 地域活性学会研究大会論文集 12 p. 43-46
https://iss.ndl.go.jp/books/R000000004-I031615200-00 -
岡田 裕介 , 岡田 裕介. お客も社員も安心できる環境作り、ネット配信への対応は? コロナ禍での映画館の現状、そして映画のネット配信のあり方は? 映画館で公開するのが映画。ネット配信は興行が終わった後で. 2020-10-07. (特集 コロナで変わる生き方・働き方) 財界 68(20) (1706) p. 30-33
https://iss.ndl.go.jp/books/R000000004-I030640710-00 -
川端 靖男 , 指田 洋 , 勝田 友巳 , 川端 靖男 , 指田 洋 , 勝田 友巳. トピック・ジャーナル 東映デジタルセンターに見る映画界のデジタル化。ミニシアターの苦境を考える. 2010-09-00. キネマ旬報(1565) p. 160~163
https://iss.ndl.go.jp/books/R000000004-I10801238-00 -
入江 悠 , 渡邊 玲子 , 入江 悠 , 渡邊 玲子. 映画と生きる : 映画を 作る/見せる/観る/伝える 私たちがいまできること(7)入江悠[監督]インタビュー : 映画館に活気を戻すには…… 作品の力に尽きる. 2020-09-00. キネマ旬報(1849) p. 108-111
https://iss.ndl.go.jp/books/R000000004-I030608513-00 -
シネマシティ : 映画館ならではの極上の音響で「体験」と「共有」の場を提供. 2017-06. (特集 アマゾン爆走時代の差別化戦略) 激流 / 国際商業出版株式会社 [編] 42(6) (496) p. 42-44
https://iss.ndl.go.jp/books/R000000004-I028192520-00
-
西田宗千佳 著 , 西田, 宗千佳. ネットフリックスの時代 : 配信とスマホがテレビを変える. 講談社, 2015. (講談社現代新書 ; 2340)
- キーワード
-
- 映画館
- 社会学
- 映画
- 動画共有サイト
- 映像配信
- デジタル化
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 学生
- 登録番号
- 1000321897