レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2020年12月24日
- 登録日時
- 2020/12/24 18:14
- 更新日時
- 2021/12/24 16:58
- 管理番号
- 20201224-4
- 質問
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解決
ラグジュアリーブランドの不祥事について調べたい。
- 回答
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ラグジュアリーブランドは、ハイブランド、高級ブランドとも言い換えられる。
具体的なブランド名で検索すると、いくつかの記事がみつかった。不祥事というよりも炎上(非難をうける)といった内容が多かった。
<コトバンク>
ブランド(英語表記)brand
https://kotobank.jp/word/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89-22368 (2021/12/17 確認)
ブランド用語集の解説
「ブランドとは製品につける名前、ないしは名前がついた製品そのものをいう。転じて他と区別できる特徴を持ち価値の高い製品のことを指す場合がある。」
流通用語辞典の解説
「商標ともいい、企業が販売または提供する商品やサービスについて、他企業や競争相手と区別するために使用する名前、象徴、デザインなどをいう。購買行動において、ブランドは商品の信頼性や品質を保証するものとして、大きな選択要因となっている。」
ラグジュアリー デジタル大辞泉の解説
https://kotobank.jp/word/%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%BC-655879 (2021/12/17 確認)
「[名・形動]ぜいたくなさま。豪華なさま。また、ぜいたく品。高級品。「ラグジュアリーなファッション」」
<雑誌記事>
商用データベース日経BP記事検索サービス大学版による検索結果(検索日:2021年12月17日)
・「サプライチェーンの人権配慮 「現代奴隷制」との戦い 出遅れは経営リスクに」日経ビジネス, 2020/11/09号, 46〜50ページ
・「D&Gを直撃、同調行動の破壊力」日経ビジネス, 2018/12/10号, 108ページ
・「岐路に立つ日本ブランド 迫る韓中に備えよ」日経ビジネス, 2012/02/13号, 50〜51ページ
<新聞記事>
商用データベース日経テレコンによる検索結果 (検索日:2021年12月17日)
・「グッチが黒いセーターの販売中止、「黒人差別」批判受け」2019/02/08 08:30 日経速報ニュースアーカイブ
・「グッチ、黒セーター撤去、「黒人を侮辱」批判相次ぐ。」2019/02/08 日本経済新聞 夕刊 3ページ
・「ビジネス揺るがすネット炎上――日経xTECH副編集長山田剛良、「ノットミー」に潜む危険(先読みウェブワールド)」2018/12/03 日経MJ(流通新聞) 6ページ
・「伊ブランド動画炎上の教訓(社説)」2018/12/02 日本経済新聞 朝刊 2ページ
・「爆買い減速、ティファニー直撃(ウォール街ラウンドアップ)」2018/11/29 日本経済新聞 夕刊 7ページ
・「D&G広告に批判、「中国人への差別表現」で、アリババ、販売中止。」2018/11/23 日本経済新聞 朝刊 11ページ
・「D&G広告動画に批判殺到 上海のファッションショー中止」2018/11/22 19:00 日経速報ニュースアーカイブ
・「キャラ製品の販売中止、プラダ、人種差別批判受け。」2018/12/24 日経MJ(流通新聞) 8ページ
・「伊プラダ、キャラクター製品販売中止 人種差別批判受け」2018/12/17 11:20 日経速報ニュースアーカイブ
・「プラダに批判、販売中止、キャラクター製品「黒人侮辱」。」2018/12/17 日本経済新聞 夕刊 3ページ
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
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- マーケティング (675)
- 参考資料
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企業の不祥事を調べたい。(近畿大学中央図書館)
https://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000222100 (2020/12/24 確認)
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企業の不祥事を調べたい。(近畿大学中央図書館)
- キーワード
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- ブランド
- ラグジュアリーブランド
- ハイブランド
- 高級ブランド
- 不祥事
- 炎上
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介 事実調査 所蔵調査
- 内容種別
- 質問者区分
- 学生
- 登録番号
- 1000291461