このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

提供館
(Library)
東京学芸大学学校図書館運営専門委員会 (5400002)管理番号
(Control number)
A0034
事例作成日
(Creation date)
2010年04月12日登録日時
(Registration date)
2014年03月27日 00時30分更新日時
(Last update)
2014年12月14日 00時11分
質問
(Question)
3年生がカイコを飼うので、クワの葉のことがでている飼い方の情報がほしい。(小学校3年理科の授業)
回答
(Answer)
カイコの飼い方・マユについて下記の資料を紹介。

『ドキドキワクワク生き物飼育教室〈4〉かえるよ!カイコ』 ( アトリエ・モレリ【作・絵】 久居 宣夫【監修】 リブリオ出版 2002年 ISBN: 9784860570774)
  見開きで読みきりできる。マークで飼育と観察のポイントが示されている。イラストと文字量のバランスがよい。絵だけでも過程がよくわかる。
  養蚕の歴史・うちわ、まゆ人形やマフラーの作り方もある。p22・23クワの話

『そだててあそぼう19 カイコの絵本』(きうちまこと編 もとくにこ絵 農文協 1999年 ISBN: 9784540981487)
  カイコの育て方1サイクルにあわせて、ストーリー展開する。見開き1話題。
 はじめに布、産業と文化の歴史がやさしく書かれる。巻末4ページに解説。うちわ、鈴入りマユ、マユ人形の作り方 p12・13クワの葉か人口飼料か

『ふしぎいっぱい写真絵本〈12〉いのちのカプセル まゆ』(新開 孝【写真・文】 ポプラ社 2008年 ISBN: 9784591103654)
 飼い方・クワの葉については解決した後で、こんな1冊も味わって欲しい。幼虫が頭を動かし糸を吐いて身をつつむまゆ。命をまもるさまざまなまゆを美しい写真で紹介する。
回答プロセス
(Answering process)
はじめは、クワの葉の見分け方というレファレンスであったが、植物の分野の本にはクワはあまり出ておらず、結局、飼い方の本にでているクワの葉の記述を示して、飼い方全般の資料提供となった。

大日本蚕糸会を参照。(2014.3.17確認)
http://ss.silk.or.jp/
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
飼育法  (635)
教育課程.学習指導.教科別教育  (375)
参考資料
(Reference materials)
アトリエ・モレリ【作・絵】 久居 宣夫【監修】. ドキドキワクワク生き物飼育教室〈4〉かえるよ!カイコ.  リブリオ出版 2002年
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000003999170-00 , ISBN 4860570774
きうちまこと編 もとくにこ絵. そだててあそぼう19 カイコの絵本.  農文協 1999年
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000002780249-00 , ISBN 454098148X
新開 孝【写真・文】. ふしぎいっぱい写真絵本〈12〉いのちのカプセル まゆ. ポプラ社 2008年
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000009377322-00 , ISBN 9784591103654
キーワード
(Keywords)
カイコ
飼育
クワ
理科教育
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
東京学芸大学「先生のための授業に役立つ学校図書館活用データベース」
A0034 小学校3年理科事例
上記リンク先には、ブックリスト 掲載。
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
質問者区分
(Category of questioner)
教員
登録番号
(Registration number)
1000151290解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決
Twitter
このデータベースについて
国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

活用法

刊行物・グッズ
新着データ
最近のアクセスランキング
レファ協PickUP!