このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] https://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000253507
提供館
(Library)
富山市立図書館 (2310013)管理番号
(Control number)
2018-0004
事例作成日
(Creation date)
2019年3月21日登録日時
(Registration date)
2019年03月21日 18時39分更新日時
(Last update)
2019年04月03日 09時35分
質問
(Question)
梨の実が花からどのように育つのか知りたい。
回答
(Answer)
◎回答資料
【1】『小さな庭でも実がつく家庭果樹の育て方』pp.60-63
 写真から、受粉して花の根元が大きく膨らみ、梨の実になることがわかる。

【2】『ナシ・西洋ナシ』pp.(1)~(15)
 巻頭写真に、梨の成長過程の写真が掲載されている。

◎梨の実の成長過程は掲載されていないが、リンゴの実の成長過程が掲載されていた図書
【3】『りんごって、どんなくだもの?』 【4】『食べられたがる果物のヒミツ』

◎そのほか下記資料を調査したが、質問に関する有力情報は掲載されていなかった。
   ・・・『くだものノート』いわさ/ゆうこ‖作 文化学園文化出版局 2016.3 K625/イユ/2016
   ・・・『ビジュアル食べもの大図鑑 』WILLこども知育研究所‖編 金の星社 2014.3 K498/ウ/2014
   ・・・『ナシの絵本』さわむら ゆたか/へん かじうら いちろう/へん 農山漁村文化協会 2006.3 K625/サユ/2014
   ・・・『調べてなるほど!果物のかたち』柳原/明彦‖絵と文 縄田/栄治‖監修 保育社 2016.10 K625/ヤア/2016
   ・・・『くだものと木の実いっぱい絵本』ほりかわ/りまこ‖作 三輪/正幸‖監修
      あすなろ書房 2015.11 K625/ホリ/2015
   ・・・『くだもの王国』さとうち 藍/文 松岡 達英/絵 岩崎書店 1987.8 K625/サ
   ・・・『原色果実図鑑』久保 利夫/著 保育社 1978 R625/ク
   ・・・『原色牧野植物大図鑑』離弁花・単子葉植物編 牧野 富太郎/著 北隆館 1997.3 R470/マ
   ・・・『原色園芸植物大図鑑』北隆館 1984.5 R620.3/ケ
   ・・・『原色日本植物図鑑 木本編 2』北村 四郎/共著 村田 源/共著 保育社 1979.10 R470.3/キシ
回答プロセス
(Answering process)
470(植物学)625(果樹栽培)の周辺書架を調査。
ジャパンナレッジで検索。
蔵書検索。
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
植物学  (470 10版)
果樹園芸  (625)
参考資料
(Reference materials)
【1】『小さな庭でも実がつく家庭果樹の育て方』石川 一憲/監修 成美堂出版 2003.6 625/イカ/2003
【2】『ナシ・西洋ナシ』農文協/編 農山漁村文化協会 1985.8 R625/ノ
【3】『りんごって、どんなくだもの?』安田/守‖写真・文 岩崎書店 2017.12 K625/ヤマ/2018
【4】『食べられたがる果物のヒミツ』盛口 満/文・絵 少年写真新聞社 2013.2 K625/モミ/2013
キーワード
(Keywords)
ナシ
なし
成長過程
果樹栽培
果物
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
事実調査
内容種別
(Type of subject)
果樹栽培
質問者区分
(Category of questioner)
小中学生
登録番号
(Registration number)
1000253507解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
Twitter

このデータベースについて
国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

活用法

刊行物・グッズ
新着データ
最近のアクセスランキング
レファ協PickUP!