レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2007年07月13日
- 登録日時
- 2007/07/13 12:23
- 更新日時
- 2022/01/11 13:54
- 管理番号
- 20070713-1
- 質問
-
解決
資生堂の「五大主義」に関する資料を探している。
- 回答
-
下記の資料に記載があった。
<社史>
『資生堂社史 : 資生堂と銀座のあゆみ八十五年』 資生堂 , 1957 p.110
本館請求記号:575.8 - Sh89
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000039-I000748529-00 (2021/01/11 確認) 目次
https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2485289 (2021/01/11 確認) (国立国会図書館デジタルコレクション 図書館送信限定)
『資生堂百年史』 資生堂 , 1972 p.114
本館請求記号:576.7 - Sh89
資生堂 五大主義
一、品質本位主義
二、共存共栄主義
三、小売主義(のちに消費者主義)
四、堅実主義
五、徳義尊重主義
<図書>
『資生堂経営学 : あるチーム・ワークの物語』松田輝雄 著 日本経営出版会 1968 (ケイエイ選書)
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000039-I000793469-00 (2021/01/11 確認) 目次
資生堂五大主義 / p15 (0016.jp2)
https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2516541 (2021/01/11 確認)(国立国会図書館デジタルコレクション 図書館送信限定)
<論文>
柳田 秀「日本におけるブランドマネジメントに関する一考察」 同志社政策科学研究 6(1), 269-288, 2004-12
https://ci.nii.ac.jp/naid/120005632611 (2021/01/11 確認)
https://doshisha.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=12026&item_no=1&page_id=13&block_id=100 (2021/01/11 確認)
p.279 4.1.2 資生堂五大主義
1921 年、初代社長の福原信三が確立した「資生堂五大主義」について具体的な記載がある。
山本 敦「戦前の資生堂にみる日本的マーケティング・チャネルの形成」産研論集 9, 151-159, 1992-03-30
https://ci.nii.ac.jp/naid/120005547645 (2021/01/11 確認)
https://sapporo-u.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=5747&item_no=1&page_id=13&block_id=17 (2021/01/11 確認)
p.153 3.資生堂のチャネルシステムの構築の基盤としての五大主義
- 回答プロセス
-
資生堂の社史などを調査。
創業者 福原有信,初代社長 福原信三についても調べた。
Googleで "資生堂" "五大主義" フレーズ検索した。
- 事前調査事項
- NDC
-
- 油脂類 (576 9版)
- 参考資料
- キーワード
-
- 資生堂
- 五大主義
- 戦前
- 社是
- 福原信三
- 経営理念
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 所蔵調査
- 内容種別
- 質問者区分
- 登録番号
- 1000035983