レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2021年7月29日
- 登録日時
- 2021/07/28 17:21
- 更新日時
- 2021/08/12 13:37
- 管理番号
- 2021-7.6
- 質問
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解決
圧縮空気機関車の仕組みを知りたい。(圧縮空気による蒸気機関車施設内動態保存)
- 回答
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①特許庁 特許情報プラットフォーム:「 圧縮空気機関車 特開2010-012929」の要約および詳細な説明に仕組みの記載あり。保存蒸気機関車の動態化を開発した恒松孝仁氏が発明者、出願者。2008年7月3日出願、2012年2月17日拒絶査定。https://www.j-platpat.inpit.go.jp (特開2010-012929)を入力検索すると表示。 [last access 2021/7/29]
J-GLOBAL(文献、特許、研究者などの科学技術情報サイト):J-GLOBAL ID:201003013040440381
https://jglobal.jst.go.jp/detail?JGLOBAL_ID=201003013040440381&rel=1#%7B%22category%22%3A%220%22%2C%22keyword%22%3A%22%E6%81%92%E6%9D%BE%E5%AD%9D%E4%BB%81%22%7D [last access 2021/7/29]
②雑誌『鉄道ダイヤ情報』2021年1月号 p77 ”直江津にD51形(D51 827)がやってきた”記事内「動力は圧縮空気」として仕組み概説の記載がある。
グーグルブック検索のレビューにて内容確認 https://www.google.co.jp/books/edition/%E9%89%84%E9%81%93%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E6%83%85%E5%A0%B1_2021%E5%B9%B41%E6%9C%88%E5%8F%B7/u-sOEAAAQBAJ?hl=ja&gbpv=1&dq=%E2%80%9D%E5%9C%A7%E7%B8%AE%E7%A9%BA%E6%B0%97%E2%80%9D+%E2%80%9D%E8%92%B8%E6%B0%97%E6%A9%9F%E9%96%A2%E8%BB%8A%E2%80%9D&pg=PA77&printsec=frontcover [last access 2021/7/29]
- 回答プロセス
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当初の質問は「蒸気機関車が石炭の代わりに圧縮空気で運転したというニュースをテレビで観た。その仕組みを知りたい。」であった。
まずは、『日本大百科全書⑪』蒸気機関車の項を調査するも記載なし。自館所蔵検索にて”圧縮空気””蒸気機関車”のキーワード検索するも該当なし。そこで、グーグル検索にて同キーワード検索すると、東洋経済ONLINE”SL復活「蒸気を使わずに」走らせた秘密とは?”の記事がヒットし、その中に"開発者の大日方(旧姓・恒松)孝仁氏"等の記載があった。https://toyokeizai.net/articles/-/191292 [last access 2021/7/29]
次に”恒松孝仁”をキーワード検索に追加し検索すると、回答欄①「特許J-GLOBAL ID:201003013040440381 圧縮空気機関車 」がヒットし、要約に仕組みの記載あった。 保存蒸気機関車の動態化を開発した恒松孝仁が発明者、出願者。さらに、特許庁HP 特許情報プラットフォームでも内容確認した(特許公報は自館未所蔵)。上記情報を提供した。
さらに、グーグルブック検索すると、回答欄②の雑誌『鉄道ダイヤ情報』2021年1月号がヒットし、P77のレビューを見られて、上記記載内容確認が出来た。自館未所蔵雑誌のため、福岡県内相互貸借で対応。
自館所蔵の蒸気機関車および空気圧関連本を内容調査するも記載見当たらなかったが、参考資料として利用された。
仕組み記載はないが、圧縮空気機関車については、新聞記事データベース検索(朝日新聞・聞蔵)にて関連記事がヒットした(2006年12/17川場村、2019年5/2和歌山県有田川町、2021年4/28新潟県上越市)。他にもグーグル検索にて、神奈川県山北町 D52奇跡の復活 http://www.town.yamakita.kanagawa.jp/0000002743.html# [last access 2021/7/29]、とっとり県政だより(2018.10)(p7に若桜鉄道㈱谷口剛史さんのインタビュー記事の中に圧縮空気によるSL動態復元の記載あり。)https://www.pref.tottori.lg.jp/secure/1142482/all.pdf [last access 2021/7/29]など多数ヒットした。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』では”動態保存中の蒸気機関車ー施設内動態保存のSLー圧搾空気を動力源として可動状態のSLの項目に記載があった。#圧搾空気を動力源として可動状態のSLhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E6%85%8B%E4%BF%9D%E5%AD%98%E4%B8%AD%E3%81%AE%E8%92%B8%E6%B0%97%E6%A9%9F%E9%96%A2%E8%BB%8A#%E5%9C%A7%E6%90%BE%E7%A9%BA%E6%B0%97%E3%82%92%E5%8B%95%E5%8A%9B%E6%BA%90%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E5%8F%AF%E5%8B%95%E7%8A%B6%E6%85%8B%E3%81%AESL [last access 2021/7/29]
- 事前調査事項
- NDC
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- 運輸工学.車両.運搬機械 (536)
- 参考資料
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交通新聞社. 鉄道ダイヤ情報. 交通新聞社, 1976.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000000029225-00 (2021年1月号 p77)
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交通新聞社. 鉄道ダイヤ情報. 交通新聞社, 1976.
- キーワード
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- 圧縮空気機関車
- 蒸気機関車
- 恒松孝仁
- 圧縮空気
- 運輸工学
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介 その他
- 内容種別
- 機関車工学
- 質問者区分
- 社会人
- 登録番号
- 1000302303