レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2009/05/16
- 登録日時
- 2010/01/05 02:28
- 更新日時
- 2024/03/30 00:33
- 管理番号
- M09051614196898
- 質問
-
岡山市内の川の学習をするのに適した小学生向けの資料があるか。
- 回答
-
『守り育てよう!わたしたちの川 2008清流保全副読本』では、川原の観察の仕方や実際に川の調査をしている学校の報告も簡単に書かれている。『考えてみようおかやまの川 近くの川の健康診断をしよう』では、川に住んでいる生物を調べることで、水がよごれているかどうかを知る方法が書かれている。また、『フィールドワークで総合学習自然・環境体験シリーズ2』では川を観察する時に気をつけることや、記録の取り方、情報を得るための連絡機関などが記されている。
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 河海工学.河川工学 (517 9版)
- 参考資料
-
- 清流保全副読本 守り育てよう!わたしたちの川 編集委員会編『守り育てよう!わたしたちの川 2008清流保全副読本』岡山県生活環境部環境管理課,2008,22p. 『考えてみようおかやまの川』岡山市保健福祉局保健部環境保全課,1986,18p. 松井孝監修『フィールドワークで総合学習自然・環境体験シリーズ2』金の星社,2001,47p.参照はp.14-15,p.38-45.
- キーワード
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- M2009051614171496898
- 調査種別
- 内容種別
- 質問者区分
- 小学生(高学年)
- 登録番号
- 1000061554