レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 登録日時
- 2015/05/21 13:22
- 更新日時
- 2015/07/23 17:53
- 管理番号
- 2015-j-1
- 質問
-
ジグソー法を用いて、環境問題に関する調べ学習をしたい(現代社会1年生) 1クラス(40人)1回
「地球温暖化」「オゾン層の破壊」「酸性雨」「森林破壊・砂漠化」「生物多様性の減少」「海洋汚染」の専門家グループに分け、図書館蔵書・iPADをそれぞれ用いて調べる。その後専門家グループを解体し、それぞれの専門家が存在するグループを作り、今後日本が取るべき政策などを考えてグループごとに発表する。
- 回答
-
提供したサービス
(1)「環境問題について調査・研究する方へ」(調べ方案内)作成・事前配布
(2)蔵書の確認(関連図書の所蔵状況)
(3)関連図書の購入
(4)公共図書館からの借受
(三島市立図書館10冊・伊豆の国市立韮山図書館10冊・伊豆の国市立中央図書館20冊)
*三島市立図書館からは個人カードでの借受のため限度10冊・期間2週間
(5)関連図書の別置
(6)授業中の閲覧室提供
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 環境工学.公害 (519)
- 地球科学.地学 (450)
- 生物科学.一般生物学 (460)
- 参考資料
-
- リサーチ・ナビ(国立国会図書館)
- 調べ方マニュアル(レファレンス協同データベース)
- キーワード
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 内容種別
- 質問者区分
- 授業
- 登録番号
- 1000174911