レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2018年8月9日
- 登録日時
- 2018/08/21 12:55
- 更新日時
- 2018/08/23 10:35
- 管理番号
- 県立長野-18-059
- 質問
-
解決
『リオサントスとジョージの不思議な旅』という資料を見たい。数学の教材のようだ、とのこと。内容はラクダの数を配分するといった内容。
- 回答
-
お尋ねの『リオサントスとジョージの不思議な旅』は、福岡市教育センターが平成20年度の数学科学習指導案【最終確認2018.8.22】として挙げていたものに取り上げられたものと思われる。この指導案の本文をみていくと、
5 本時(平成20年9月25日)5校時
のところに、「自作の読み物資料で」の一文がある。続く (3) 準備 に
学習プリント
読み物資料「リオサントスとジョージの不思議な旅」第1話 第2話
マグネットシート
が挙げられているところからも、『リオサントスとジョージの不思議な旅』は、指導案作成者のオリジナル作品と思われる。
また、福岡市教育センターに問い合わせ、この原資料を所蔵資料の中から調査していただいたが、所蔵していないとのこと。平成20年まで遡ってしまうと、指導案作成者に問い合わせることも難しいとのことだった。
なお、ラクダの分配に関する話は、『アリ・ババと39匹のラクダ』カール・メニンガー著 松井政太郎訳 みすず書房 1964 【41/め】 に、39匹を1/2, 1/4, 1/8, 1/10 に分ける話があった。
- 回答プロセス
-
1. 当館の所蔵資料を「リオ」「ジョージ」「旅」などで検索する。ヒットしないため、NDLサーチやCiNii-Booksで検索する。こちらでもヒットしなかった。書名ではなく、資料中の内容かもしれないので、所蔵資料の児童書、一般書の数学関係のものの目次を見ていく。該当するものはなかったが、ラクダを分配する『アリ・ババと39匹のラクダ』という資料が見つかる。
2. 数学の教材らしいということから、論文もしくは、教材研究の報告、事例などの記事があるかもしれないと思い、CiNii-Articlesでも検索をする。ヒットしない。
3. Googleで、インターネット上の情報を検索する。福岡市教育センターの学習指導案がヒットする。同センターへへこの教材について問い合わせをする。
- 事前調査事項
- NDC
-
- 数学 (410 8版)
- 参考資料
- キーワード
-
- 教材
- 学習指導案
- 照会先
-
- 福岡市教育センター【最終確認2018.8.22】
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介 事実調査
- 内容種別
- 質問者区分
- 図書館
- 登録番号
- 1000241014