レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2019/10/04
- 登録日時
- 2019/12/15 00:30
- 更新日時
- 2024/03/30 00:40
- 管理番号
- M19083110308026
- 質問
-
小学校4年国語科「ごんぎつね」のアクティブラーニングの指導案が書かれているものを探している。
- 回答
-
小学校4年国語科「ごんぎつね」における、アクティブラーニングの授業の指導案については、①『国語授業のアクティブラーニング小学校編』、②『子どもに「深い学び」を!アクティブラーニングを取り入れた国語授業』などに記載がある。
①では、導入部の登場人物の人物像を読み取る授業において学び合いを入れる方法や、板書の方法などの記載がある。
②では、物語の転換点である、登場人物の気持ちが変化する場面においてのグループワークや話し合いの場面の指導案の記載がある。
また、③『これで、国語科の「学び合い」は成功する1』では、単元の導入部分においての話し合いの実際の流れについての記載がある。
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 教育課程.学習指導.教科別教育 (375 9版)
- 参考資料
-
-
①加藤辰雄『本当は国語が苦手な教師のための国語授業のアクティブ・ラーニング 小学校編』 学陽書房,2016,179p. 参照はp.168-179.
②石丸憲一, 神部秀一, 鯨井文代『小学校アクティブ・ラーニングを取り入れた国語授業 : 子どもに「深い学び」を! 』 東洋館出版社,2016,121p. 参照はp.66-73.
③水落芳明, 阿部隆幸『これで、国語科の『学び合い』は成功する! : 「目標と学習と評価の一体化」をデザインするAL〈アクティブ・ラーニング〉デザインシートを新提案!! 』 学事出版,2018,127p. 参照はp.66-71.
-
①加藤辰雄『本当は国語が苦手な教師のための国語授業のアクティブ・ラーニング 小学校編』 学陽書房,2016,179p. 参照はp.168-179.
- キーワード
-
- 国語 指導案
- 国語 アクティブラーニング
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- M2019083110383708026
- 調査種別
- 内容種別
- 質問者区分
- 全年齢
- 登録番号
- 1000270337