レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2019年10月08日
- 登録日時
- 2022/09/17 11:22
- 更新日時
- 2022/11/17 12:53
- 管理番号
- 武蔵大-P016
- 質問
-
解決
「なぜ競馬はポップ化したのか」を明らかにするにあたり、競馬に関するイメージの変化についての文献を探したい。
- 回答
-
--以下の記述は2019年10月8日時点のもの
以下の資料を案内。
[ ]内は備考
◎は特に有用だった資料
【図書】
○谷岡一郎、仲村祥一編『ギャンブルの社会学』世界思想社、1997.12
○余暇開発センター [編]『レジャー白書 2019』余暇開発センター[第2章「2018年の余暇関連産業・市場の動向」]
○須田鷹雄『いい日、旅打ち。: 公営ギャンブル行脚の文化史』中央公論新社、2009.11(中公新書ラクレ、334)
○佐々木晃彦『公営競技の文化経済学』芙蓉書房出版 , 1999.3(文化経済学ライブラリー、1)
◎長島信弘『競馬の人類学』岩波書店 , 1988.4(岩波新書、新赤版 17)
◎中村伊知哉, 小野打恵編著『日本のポップパワー : 世界を変えるコンテンツの実像』日本経済新聞社 , 2006.5
○長島信弘『新・競馬の人類学』講談社 , 2002.5(講談社+α文庫a)
【論文】
○スポーツに学ぶ集客術(Vol.33)、日本中央競馬会(JRA) 「競馬未経験の若者を競馬場へ JRA『HOT HOLIDAYS!』」 『月刊販促会議』 (257), 86-89, 2019.9
○村井 貴行、山崎 和彦「若者向け競馬アプリケーションのデザイン」『日本デザイン学会研究発表大会概要集』 61(0), p.189, 2014[本文あり]
○町田 一雄、荒井 忠尋「イメージアップとサービス充実で若いファン獲得--競馬に学ぶ村おこし (起死回生のお手伝い<特集>)」 『Aff=あふ』 25(8), pp.14-18, 1994.8
【ウェブサイト】[2019.10.8最終アクセス]
○日本中央競馬会公式サイト[「JRAの概要>成長推移」に売上・入場者数あり]
URL : http://company.jra.jp/
○UMAJO[JRAの女性向けサイト]
URL : https://umajo.jra.jp/
- 回答プロセス
-
①当館OPAC、CiNii Booksで検索。
キーワード:「ギャンブル」「ポップ+日本」「競馬+人類学」など
②データベース ヨミダスにて新聞記事検索。
キーワード:「競馬+若者」「競馬+イメージ」「競馬+V字回復」など
③CiNii Articlesで検索。
④Google Scholarで検索。複数ヒット。
キーワード:「競馬+イメージ」
- 事前調査事項
-
谷岡一郎、仲村祥一編『ギャンブルの社会学』世界思想社、1997.12
- NDC
-
- 社会学 (361)
- 社会病理 (368)
- 参考資料
-
-
谷岡一郎, 仲村祥一 編 , 谷岡, 一郎, 1956- , 仲村, 祥一, 1925-. ギャンブルの社会学. 世界思想社, 1997. (Sekaishiso seminar)
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000002658851-00 , ISBN 4790706893 (当館請求記号 368.6//84) -
須田鷹雄 著 , 須田, 鷹雄, 1970-. いい日、旅打ち。 : 公営ギャンブル行脚の文化史. 中央公論新社, 2009. (中公新書ラクレ ; 334)
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000010659428-00 , ISBN 9784121503343 (当館請求記号 080//37) -
佐々木晃彦 著 , 佐々木, 晃彦, 1946- , 池上, 惇, 1933- , 佐々木, 晃彦, 1946-. 公営競技の文化経済学. 芙蓉書房出版, 1999. (文化経済学ライブラリー ; 1)
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000002786397-00 , ISBN 4829502274 (当館請求記号 330.8//70) -
長島信弘著 , 長島, 信弘. 競馬の人類学. 岩波書店, 1988. (岩波新書, 新赤版 17)
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000096-I008413906-00 , ISBN 4004300177 (当館請求記号 788.5//3) -
中村伊知哉, 小野打恵 編著 , 中村, 伊知哉, 1961- , 小野打, 恵. 日本のポップパワー : 世界を変えるコンテンツの実像. 日本経済新聞社, 2006.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000008187133-00 , ISBN 4532351863 (当館請求記号 361.6//769) -
PORTS TEAMに学ぶ集客術(Vol.33)日本中央競馬会(JRA) 競馬未経験の若者を競馬場へ JRA「HOT HOLIDAYS!」. 2019-09. Top promotions販促会議(257) p. 86-89
https://iss.ndl.go.jp/books/R000000004-I029920964-00 -
村井 貴行 , 山崎 和彦. 若者向け競馬アプリケーションのデザイン. 2014. 日本デザイン学会研究発表大会概要集 61(0) p. 189
https://iss.ndl.go.jp/books/R000000016-I005505722-00 -
町田 一雄 , 荒井 忠尋 , 町田 一雄 , 荒井 忠尋. イメージアップとサービス充実で若いファン獲得--競馬に学ぶ村おこし. 1994-08. (起死回生のお手伝い<特集>) Aff = あふ : agriculture forestry fisheries / 農林水産省大臣官房広報評価課 編 25(8) p. p14~18
https://iss.ndl.go.jp/books/R000000004-I3568869-00
-
谷岡一郎, 仲村祥一 編 , 谷岡, 一郎, 1956- , 仲村, 祥一, 1925-. ギャンブルの社会学. 世界思想社, 1997. (Sekaishiso seminar)
- キーワード
-
- 公営ギャンブル
- 競馬
- 大衆文化
- ポップカルチャー
- 日本中央競馬会
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 学生
- 登録番号
- 1000321398