レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2021年07月24日
- 登録日時
- 2021/07/26 15:55
- 更新日時
- 2021/08/07 17:32
- 管理番号
- 2098
- 質問
-
解決
小学校1年生の国語の教材とする絵本を探している
家族や友だちなど身近な他者との関係を描いたものをテーマとしたい
- 回答
-
以下の資料を提供
➀『何をどう読ませるか 第1群』(019.2/ゼン/RS)
②『絵本の庭へ』(028.0/トウ/RS)
③『保育・子育て絵本の住所録』(028.0/フナ/RS)
④『キラキラ読書クラブ 』(019.5/キラ/RS)
⑤『こんなときこんな絵本』(019.5/ソノ/RS)
⑥『おやちれんがすすめるよみきかせ絵本250』(019.5/オヤ/RS)
- 回答プロセス
-
レファレンスインタビューを続けると、
あまり有名でなく、教科書に載っていないもの。いままで自校で扱っていない作品が良い。1学期に自分の気持ちについて学んだので2学期は他者を取り上げたい。行動だけでなく、文中に他者について考える手がかりとなる言葉が明記されているとよい。授業時間は15-20時間程度。
とのこと。
自校で既に取り上げている本が多数あったことと、まずは絵本に触れて授業のイメージを膨らませてもらうことが必要と考え、「家族」「友だち」などテーマから探せる絵本のレファレンス本を紹介する。
その中で気になる本や類似の本があればご案内することとした。
➀は全国学校図書館協議会による読書教育に特化したブックリストで、内容紹介だけでなく指導のねらいとポイントが一緒に載っている。
②③④⑤⑥はテーマから探せるブックリスト。
- 事前調査事項
- NDC
-
- 読書.読書法 (019 9版)
- 選定図書目録.参考図書目録 (028 9版)
- 参考資料
-
-
全国学校図書館協議会必読図書委員会 編 , 全国学校図書館協議会. 何をどう読ませるか 第1群 (小学校低学年) 6訂. 全国学校図書館協議会, 1994.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000002362341-00 , ISBN 4793321070 -
東京子ども図書館 編 , 東京子ども図書館. 絵本の庭へ. 東京子ども図書館, 2012. (児童図書館基本蔵書目録 ; 1)
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I023543648-00 , ISBN 9784885691997 -
舟橋斉, 富田克巳編著 , 舟橋, 斉 , 富田, 克巳. 保育・子育て絵本の住所録 : テーマ別絵本リスト. 三学出版, 2017.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000096-I000356779-00 , ISBN 9784908877162 -
キラキラ読書クラブ編 , キラキラ読書クラブ. キラキラ読書クラブ : 子どもの本644冊ガイド. 日本図書センター, 2006.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000096-I005299216-00 , ISBN 4284700006 -
園田とき編著 , 園田, とき. こんなときこんな絵本 : 子どもと読みたい絵本300冊. 草土文化, 1997.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000096-I009108203-00 , ISBN 4794507216 -
親子読書地域文庫全国連絡会編 , 親子読書・地域文庫全国連絡会. おやちれんがすすめるよみきかせ絵本250 : 低学年向・2003〜2012. 絵本塾出版, 2013.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000096-I004924666-00 , ISBN 9784864840392
-
全国学校図書館協議会必読図書委員会 編 , 全国学校図書館協議会. 何をどう読ませるか 第1群 (小学校低学年) 6訂. 全国学校図書館協議会, 1994.
- キーワード
-
- ブックリスト
- 小学校低学年(ショウガッコウテイガクネン)
- 友だち(トモダチ)
- 家族(カゾク)
- 一般書
- 絵本
- RS
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 社会人
- 登録番号
- 1000302238