レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2021年04月23日
- 登録日時
- 2021/04/23 10:34
- 更新日時
- 2022/10/19 14:12
- 管理番号
- 20210423-1
- 質問
-
解決
図書館、レファレンスに関するチャットボットについて知りたい。
- 回答
-
<現在サービスをおこなっている図書館チャットボットの例>
University of Oklahoma Libraries Bizzy (オクラホマ大学)
https://libraries.ou.edu/content/introducing-bizzy (2021/12/15 確認)
※多言語対応。日本語にも対応した翻訳機能がある。
名古屋大学附属図書館
https://www.nul.nagoya-u.ac.jp/ (2022/10/19 確認)
※ホームページトップ画面に設置されている。
近畿大学中央図書館
https://www.clib.kindai.ac.jp/news/2022/1003-post_129.html (2022/10/19 確認)
※学内コミュニケーションツールSlack(近畿大学全学用ワークスペース)に設置、運用。
※学外非公開。
福岡県庁(AIチャットボット)
https://fukuoka.public-edia.com/webchat/pref_fukuoka/ (2021/12/15 確認)
※県庁全体のうち、図書館に関しての問い合わせができる。
明星大学図書館 チャットボットでの問い合わせ
https://library.meisei-u.ac.jp/inquiry/ (2021/12/15 確認)
https://supportbot-admin.userlocal.jp/pages/3dcbf719ac88b4278747 (2021/12/15 確認)
<図書館チャットボットに関する記事>
カレントアウェアネス(国立国会図書館)
東京都立中央図書館、LINEを活用したチャットボット実証実験の利用者アンケート結果を公表(2019年7月29日)
https://current.ndl.go.jp/node/43558
福岡県立図書館、AIチャットボットを試験導入( 2020年12月11日)
https://current.ndl.go.jp/node/42749 (2021/12/15 確認)
飯能市立図書館(埼玉県)、「図書チャットボット」の実証実験を実施中
https://current.ndl.go.jp/node/38682 (2021/12/15 確認)
韓国国会図書館(NAL)、国会議員・職員向け知能型議会情報融合分析システム「Argos」及び図書館利用者向けチャットボット「何でも聞いてください」の提供開始
https://current.ndl.go.jp/node/37612 (2021/12/15 確認)
名古屋大学附属図書館、チャットボットを公開(2022年4月13日)
https://current.ndl.go.jp/node/45976 (2022/10/19 確認)
「レファ協はプラットフォームか? 低い,平たい,載せやすい」
小田光宏氏(レファ協事業企画協力員・青山学院大学コミュニティ人間科学部教授)
https://crd.ndl.go.jp/jp/library/documents/forum16_1.pdf (2021/04/23 確認)
スライド9枚目
チャットボットの紹介があり、海外事例として、☺University of Oklahoma Libraries - Bizzy
日本の事例として、東京都立図書館などの実証実験が紹介されている。
<論文・記事>
轟 良子 「図書館探訪ものがたり(16回目)レファレンスサービス活用のすすめ 情報入手がチャットボットでも可能に」
西日本文化 = Cultural story of Nishinihon / 西日本文化協会 編 (499) 68-71, 2021-07
齋藤 泰則 「ヴァーチャルレファレンスの展望:レファレンス質問と自動化に関する考察を中心に
情報の科学と技術 72 (1), 18-23, 2022-01-01
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jkg/72/1/72_18/_pdf/-char/ja (2022/10/19 確認)
※チャットボットにも言及がある。
CiNiiによる検索結果
フリーキーワード チャットボット OR 自動会話プログラム
https://cir.nii.ac.jp/articles?q=&sortorder=0&title=%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%80OR%E3%80%80%E8%87%AA%E5%8B%95%E4%BC%9A%E8%A9%B1%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0(2022/10/19 確認)
フリーキーワード(チャットボット OR 自動会話プログラム) 図書館
https://cir.nii.ac.jp/articles?q=%EF%BC%88%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%80OR%E3%80%80%E8%87%AA%E5%8B%95%E4%BC%9A%E8%A9%B1%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0%EF%BC%89%E3%80%80%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E9%A4%A8&count=200&sortorder=0 (2022/10/19 確認)
- 回答プロセス
-
<用語の確認>
チャットボット とは(ITトレンド)
https://it-trend.jp/words/chatbot (2021/04/23 確認)
「チャットボット(chatbot)とは、「チャット」と「ボット」を組み合わせた言葉で、人工知能を活用した「自動会話プログラム」のこと。」
コトバンク
デジタル大辞泉の解説 チャットボット(chatbot)
https://kotobank.jp/word/chat%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88-1813370 (2021/04/23 確認)
- 事前調査事項
- NDC
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- 情報学.情報科学 (007)
- 図書館サービス.図書館活動 (015)
- 参考資料
- キーワード
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- チャットボット
- chatbot
- 図書館サービス
- レファレンス
- AI
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介 事実調査
- 内容種別
- 質問者区分
- 社会人
- 登録番号
- 1000297509