このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

提供館
(Library)
東京学芸大学学校図書館運営専門委員会 (5400002)管理番号
(Control number)
日常レファ 20140217
事例作成日
(Creation date)
2014年02月17日登録日時
(Registration date)
2014年03月27日 00時30分更新日時
(Last update)
2014年04月06日 21時32分
質問
(Question)
高校1年生より質問。読み聞かせのガイドブックを作りたいので、参考になる資料や実際の様子を教えてほしい。

【レファレンスの主な内容】
 ・パーソナルプロジェクトという個人研究で、「読み聞かせ」について取り組んでいる。
 ・児童館で自分でも読み聞かせをしてみた。
 ・最終的には、読み聞かせについてのリーフレットを作りたい。
  特に、自分と同世代の中高生が読み聞かせをしてみたくなるようなガイドブックに仕上げたい。

Q1.ガイドブックを作る参考になる資料があったら教えてほしい。
Q2.普段、小学校で読み聞かせをしていると聞いたので、読んでいる本や子どもたちの様子や気をつけていることを教えてほしい。
Q3.完成したガイドブックをどんな所に置くと、役に立ててもらえそうですか?
回答
(Answer)
Q1.ガイドブックを作る参考になる資料があったら教えてほしい。

   → 『えほんのせかい こどものせかい』 松岡享子,日本エディタースクール出版部,1987
      『読み聞かせABC ―集団の子供たちへの読み聞かせに』 東京都立多摩図書館編刊,2012
 
Q2.普段、小学校で読み聞かせをしていると聞いたので、読んでいる本や子どもたちの様子や気をつけていることを教えてほしい。

    → *長く読みつがれてきた絵本を中心に、季節や子どもたちの関心を意識した本を選んで読んでいる。
       *いつも大きな反応があるわけではない。反応のわかりやすい「子どもにウケル」本ばかりに頼らない。

Q3.完成したガイドブックをどんな所に置くと、役に立ててもらえそうですか?

     →区立図書館では、中学生職業体験を受け入れていて、中学生が読み聞かせの実習をすることがある。
      その助けになるのでは。
回答プロセス
(Answering process)
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
読書.読書法  (019)
参考資料
(Reference materials)
松岡享子 著. えほんのせかいこどものせかい. 日本エディタースクール出版部, 1987.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000001879118-00 , ISBN 4888881251
東京都立多摩図書館 編. 読み聞かせABC : 集団の子供たちへの読み聞かせに. 東京都立多摩図書館, 2012. (東京都子供読書活動推進資料 ; 2011)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I023566411-00
キーワード
(Keywords)
絵本
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
東京学芸大学「先生のための授業に役立つ学校図書館図書館データベース」>学校図書館の日常>レファレンス 20140217
読み聞かせのガイドブックを作りたいのですが・・・
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
質問者区分
(Category of questioner)
高校生
登録番号
(Registration number)
1000151462解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決
Twitter

このデータベースについて
国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

活用法

刊行物・グッズ
新着データ
最近のアクセスランキング
レファ協PickUP!