レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2009年01月12日
- 登録日時
- 2009/01/12 18:08
- 更新日時
- 2017/08/01 11:01
- 管理番号
- 20090112-3
- 質問
-
解決
大学図書館のラーニング・コモンズについて知りたい。
- 回答
-
以下の資料がみつかった。
<図書>
溝上智恵子編著『世界のラーニング・コモンズ : 大学教育と「学び」の空間モデル』 樹村房 , 2015.3
本館請求記号:017.7 - Mi93
加藤信哉, 小山憲司編訳『ラーニング・コモンズ : 大学図書館の新しいかたち』 勁草書房 , 2012.7
本館請求記号:017.7 - Ka86
<文献レビュー>
「ラーニングコモンズに関する文献リスト」教育学習支援検討特別委員会(国立大学図書館協会)
http://www.janul.jp/j/projects/sftl/seminar2013/seminar201401.html (2017/08/01 確認)
http://www.janul.jp/j/projects/sftl/seminar2013/03.pdf (2017/08/01 確認)
※国立大学図書館協会の教育学習支援検討特別委員会(~平成28年)は、図書館環境高度化委員会(平成28年~)に引き継がれている。
<関連機関の動向など>
「ラーニング・コモンズの在り方に関する提言」
教育学習支援検討特別委員会 実践事例普遍化小委員会報告 2015年3月)(国立大学図書館協会)
http://www.janul.jp/j/projects/sftl/sftl201503a.pdf (2017/08/01 確認)
E1713 - 『ラーニング・コモンズの在り方に関する提言』カレントアウェアネス-E No.289 2015.10.01
http://current.ndl.go.jp/e1713 (2017/08/01 確認)
「文部科学省、「大学における教育内容等の改革状況について(平成25年度)」を公表 調査結果で、ラーニングコモンズの整備・活用を行う大学は50%超に」カレントアウェアネス・ポータル(2015年9月15日)
http://current.ndl.go.jp/node/29437 (2017/08/01 確認)
<論文・記事>
タイトルに「ラーニングコモンズ」で検索。
http://ci.nii.ac.jp/search?range=0&title=%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B3%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%BA&nrid=&count=200&sortorder=1&type=1 (2017/08/01 確認)
CiNii で下記がヒットした。
1.
[40016329112]餌取直子; 茂出木理子
お茶の水女子大学附属図書館における学習・教育支援サービスのチャレンジ--図書館の学習・教育支援サービスに限界はない (小特集 大学図書館の学習支援機能)
大学図書館研究 (83),11~18,2008/8(ISSN 03860507) (学術文献普及会)
http://teapot.lib.ocha.ac.jp/ocha/handle/10083/32541 (2009/01/12確認)
2.
[40016329111]片山俊治 訳
ラーニング・コモンズ--学生支援との連携 (小特集 大学図書館の学習支援機能)
大学図書館研究 (83),6~10,2008/8(ISSN 03860507) (学術文献普及会)
3.
[40016198018]三角太郎
ラーニング・コモンズは荒野をめざす? (特集:ラーニング・コモンズ)
大学の図書館 27(8) (通号 417),166~168,2008/8(ISSN 02866854) (『大学の図書館』編集委員会 編/大学図書館問題研究会)
http://repo.lib.yamagata-u.ac.jp/handle/123456789/4074 (2009/01/12確認)
4.
[40016198017]
特集:ラーニング・コモンズ
大学の図書館 27(8) (通号 417),158~168,2008/8(ISSN 02866854) (『大学の図書館』編集委員会 編/大学図書館問題研究会)
5.
[120000830534]佐藤翔; サトウ, ショウ
「学びの場の新しいカタチ」と「新しい学びのカタチ」 -第17回大図研オープンカレッジ参加報告-
大学の図書館 27(8),162-163,2008-08(ISSN 0286-6854) (大学図書館問題研究会)
https://www.tulips.tsukuba.ac.jp/dspace/handle/2241/100804 (2009/01/12確認)
6.
[110006793616]茂出木理子
ラーニング・コモンズの可能性 : 魅力ある学習空間へのお茶の水女子大学のチャレンジ(<特集>レファレンス再考)
情報の科学と技術 58(7),341-346,20080701(ISSN 09133801) (MODEKI, Riko,モデキ, リコ/情報科学技術協会/社団法人情報科学技術協会)
http://teapot.lib.ocha.ac.jp/ocha/handle/10083/31219 (2009/01/12確認)
7.
[40007417721]米澤誠
動向レビュー インフォメーション・コモンズからラーニング・コモンズへ:大学図書館におけるネット世代の学習支援
カレントアウェアネス (289),9~12,2006/9/20(ISSN 03878007) (国立国会図書館関西館事業部図書館協力課 編/日本図書館協会)http://current.ndl.go.jp/ca1603 (2009/01/12確認)
- 回答プロセス
-
CiNii で検索した。
- 事前調査事項
- NDC
-
- 学校図書館 (017 9版)
- 図書館.図書館情報学 (010 9版)
- 参考資料
-
- CiNii http://ci.nii.ac.jp/ (2009/01/12確認)
- ARL、ラーニングコモンズの企画のためのツールキットを公開 http://current.ndl.go.jp/node/9066 (2009/01/12確認)
- ゆうキャンパスリポジトリ(大学コンソーシアムやまがた) http://repo.lib.yamagata-u.ac.jp/ (2009/01/12確認)
- 図書館の学習教育支援の現状と新展開について―ラーニング・コモンズの創成― 伊藤義人 http://www.nul.nagoya-u.ac.jp/koho/kanto/kanto167.pdf (2009/01/12確認)
- キーワード
-
- ラーニング・コモンズ
- ラーニングコモンズ
- Learning Commonds
- 大学図書館
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 事実調査
- 内容種別
- 質問者区分
- 登録番号
- 1000050637