レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2006/04/07
- 登録日時
- 2006/04/07 13:03
- 更新日時
- 2013/12/06 22:31
- 管理番号
- 20060407-1
- 質問
-
解決
「はやる企業の本ありますか?」
- 回答
-
留学生からのレファレンスだった。
「はやる企業」?
そう聞こえた。
優良企業、業績の良い企業という意味かと思った。
よく聞いてみると「海爾(ハイアール)」という企業に関する本を探しているとのことだった。
「海爾(ハイアール)」は中国の家電メーカーで急成長している企業である。
確かに「はやる企業」ではあるが・・・(笑)
レファレンスインタビューの重要性、レファレンスの難しさを再認識した事例である。
所蔵があった、下記の図書を案内した。
中国企業の市場主義管理 : ハイアール / 吉原英樹, 欧陽桃花著 白桃書房 , 2006 ISBN:4561264477
ハイアールの企業文化 : 中国トップ家電メーカーの経営戦略 遅双明編著 ; 多田敏宏訳 近代文芸社 2004 ISBN:4773372273
海爾(ハイアール)集団 : 世界に挑戦する中国家電王者 王曙光著 東洋経済新報社 2002 ISBN:4492501029
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 電気工学 (540 9版)
- 参考資料
-
-
Haier
http://www.haier.com/ (2006/04/07確認) -
ハイアールジャパンホールディングス
http://www.haier.co.jp/ (2006/04/07確認)
-
Haier
- キーワード
-
- ハイアール
- 海爾
- Haier
- レファレンスインタビュー
- 家電
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 登録番号
- 1000028240