レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2023年01月05日
- 登録日時
- 2023/03/23 15:21
- 更新日時
- 2023/03/31 17:00
- 管理番号
- 兵尼2023-1
- 質問
-
解決
“ペアレント・トレーニング”についての本を探しています。
- 回答
-
“ペアレント・トレーニング”とは、日本では主に発達障害児の保護者へのより良い養育技術を学習するための専門的支援を指します。
以下の所蔵資料、ウェブ情報の紹介、利用方法の案内をおこないました。
所蔵資料
(1)『発達障害の子の育て方がわかる!ペアレント・トレーニング』(講談社 2009)
(2)『きっぱりNO!でやさしい子育て 読んで学べるADHDのペアレントトレーニング 続』(明石書店 2003)
(3)『障害のある人の支援の現場探訪記』(学研教育みらい 2021)
(4)『発達障害のある子と家族の支援』(学研プラス 2018)
(5)『発達障害と家族支援』(学研 2009)
インターネット公開情報
(6)「ペアレント・トレーニング 支援者用マニュアル」(PDF)
https://www.mhlw.go.jp/content/12200000/000799077.pdf
(7)「ペアレント・トレーニング実践ガイドブック」(PDF)
https://www.mhlw.go.jp/content/12200000/000653549.pdf
(8)日本ペアレント・トレーニング研究会>研究会の活動と文献情報>ペアレント・トレーニングに関する文献情報
https://parent-training.jp/archive.html
- 回答プロセス
-
1. 当館所蔵『保育学用語辞典』(中央法規出版 2019)にて「ペアレント・トレーニング」項を参照。日本では主に発達障害児の保護者へのより良い養育技術を学習するための専門的支援を指すとのこと。
2. 「ペアレント×トレーニング」「発達障害」「支援」「家族」「ペアレント」などをキーワードに所蔵検索。(1)~(5)をピックアップ。
3. インターネット検索。厚生労働省ウェブサイト内で公開されている日本発達障害ネットワーク作成によるマニュアル(6)・ガイドブック(7)を確認。PDFで公開されている。
4. 日本ペアレント・トレーニング研究会ウェブサイトより、>研究会の活動と文献情報>ペアレント・トレーニングに関する文献情報(8)に記載されている文献を確認。
4. (7)(8)にある参考文献を所蔵検索するが、当館に所蔵ないものが多数。必要であれば相互協力館からの借用なども可能。
以上、所蔵資料、ウェブ情報の紹介、利用方法の案内をおこないました。未所蔵資料で必要なものがあれば、また借用を申し込みますとのこと。
- 事前調査事項
- NDC
-
- 障害児教育[特別支援教育] (378 10版)
- 育児 (599 10版)
- 参考資料
-
-
東京大学大学院教育学研究科附属発達保育実践政策学センター編著 , 東京大学大学院教育学研究科附属発達保育実践政策学センター , 秋田, 喜代美. 保育学用語辞典. 中央法規出版, 2019.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000096-I012153357-00 , ISBN 9784805859360 (当館請求記号 376/1/19, 当館資料番号 130732185) -
上林靖子監修 , 上林, 靖子. ペアレント・トレーニング : 発達障害の子の育て方がわかる!. 講談社, 2009. (健康ライブラリー, スペシャル)
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000096-I003747460-00 , ISBN 9784062596510 (当館請求記号 378/6/09, 当館資料番号 211878913) -
シンシア・ウィッタム著 ; 門脇陽子訳 , Whitham, Cynthia , 上林, 靖子 , 藤井, 和子 , 門脇, 陽子. きっぱりno!でやさしい子育て. 明石書店, 2003. (ADHDのペアレントトレーニング, 続)
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000096-I002777819-00 , ISBN 9784750318370 (当館請求記号 378/6/03, 当館資料番号 113540763) -
かなしろにゃんこ。 著 , 青木聖久 監修・解説 , かなしろ, にゃんこ , 青木, 聖久. 障害のある人の支援の現場探訪記 : 子育て・就労・生活の支援や福祉ってどうなってるの!?. 学研教育みらい, 2021. (学研のヒューマンケアブックス)
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I031627446-00 , ISBN 9784058016503 (当館請求記号 369/28/21, 当館資料番号 114783501) -
中田洋二郎 著 , 中田, 洋二郎, 1948-. 発達障害のある子と家族の支援 : 問題解決のために支援者と家族が知っておきたいこと. 学研プラス, 2018. (学研のヒューマンケアブックス)
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I028840320-00 , ISBN 9784058009024 (当館請求記号 C/36, 当館資料番号 122794258) -
中田洋二郎 著 , 中田, 洋二郎, 1948-. 発達障害と家族支援 : 家族にとっての障害とはなにか. 学習研究社, 2009. (学研のヒューマンケアブックス)
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000010054419-00 , ISBN 9784054039902 (当館請求記号 378/6/09, 当館資料番号 113966879) -
ペアレント・トレーニング 支援者用マニュアル(日本発達障害ネットワーク)PDF
https://www.mhlw.go.jp/content/12200000/000799077.pdf (サイトへの最終アクセス日:2023年3月23日) -
ペアレント・トレーニング実践ガイドブック(日本発達障害ネットワーク JDDnet 事業委員会)PDF
https://www.mhlw.go.jp/content/12200000/000653549.pdf (サイトへの最終アクセス日:2023年3月23日) -
日本ペアレント・トレーニング研究会ウェブサイトより、>研究会の活動と文献情報>ペアレント・トレーニングに関する文献情報
https://parent-training.jp/archive.html (サイトへの最終アクセス日:2023年3月23日)
-
東京大学大学院教育学研究科附属発達保育実践政策学センター編著 , 東京大学大学院教育学研究科附属発達保育実践政策学センター , 秋田, 喜代美. 保育学用語辞典. 中央法規出版, 2019.
- キーワード
-
- ペアレント・トレーニング
- 発達障害
- 家族
- 支援
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介 書誌的事項調査 所蔵調査 利用案内
- 内容種別
- 言葉
- 質問者区分
- 学生
- 登録番号
- 1000330881