レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2015/07/11
- 登録日時
- 2015/10/16 16:22
- 更新日時
- 2019/01/30 12:20
- 管理番号
- 埼久-2015-070
- 質問
-
解決
八木重吉「虫」について、学習指導案を見たい。「虫」は中学校の教科書(教育出版中学1年)に掲載されている。学校の授業ではどのようにこの詩の解釈を教えているのか知りたい。
- 回答
-
インターネット上で見られる指導例と、参考までに詩の解釈の載っている図書を紹介した。
岡田由美ほか著「中学校国語科における文章を読み深めるための指導」(https://gair.media.gunma-u.ac.jp/dspace/handle/10087/9051 群馬県地域共同リポジトリ 2015/07/07最終確認)
p165 文章を図表化して読むための指導資料として、八木重吉「虫」を用いている。
《授業改善のStrategy》(http://www.pref.fukuoka.lg.jp/gyosei-shiryo/jugyou-strategy.html 福岡県 2015/07/09最終確認)
ページ内「書類ダウンロード」に「中学校 授業改善のStrategy vol.1」(pdfファイル)あり
p2「このような学習指導を展開しましょう」の「①文脈にふさわしいありさまを適切に描く力を育てる学習指導例」として、八木重吉の「虫」の指導例あり。解釈なし。
『国文学年次別論文集 近代 5 平成9(1997)年』(学術文献刊行会編 朋文出版 1999)
p190-195 中山幸久「八木重吉『貧しき信徒』論」に詩の解説あり。
『八木重吉詩がたみ祈り』(八木重吉著 宝文館出版 1979)
p106-108 詩の解説あり。
- 回答プロセス
-
自館では「学習指導案」は所蔵していないため、インターネット公開情報を調べる。
《Academic Knowledge Archives of Gunma Institutes》(https://gair.media.gunma-u.ac.jp/dspace/ 群馬県地域共同リポジトリ 2015/07/07最終確認)に、下記論文あり。
岡田由美ほか著「中学校国語科における文章を読み深めるための指導」(https://gair.media.gunma-u.ac.jp/dspace/handle/10087/9051 群馬県地域共同リポジトリ 2015/07/07最終確認)
《Google》を〈国語 & 指導案 & 八木重吉〉で検索する。
《授業改善のStrategy》(http://www.pref.fukuoka.lg.jp/gyosei-shiryo/jugyou-strategy.html 福岡県 2015/07/09最終確認)
「虫」の解釈が掲載されている自館所蔵図書を探す。
その他調査済み資料
《学習指導案データベース》(http://www.center.spec.ed.jp/?page_id=47 埼玉県立総合教育センター 2015/07/08最終確認)
《TOSSランド》(http://www.tos-land.net/ 新トスランド 2015/07/09最終確認)
《CiNii Articles》(http://ci.nii.ac.jp/ 国立情報学研究所 2015/7/11最終確認)
《国文学論文目録データベース》(http://base1.nijl.ac.jp/infolib/meta_pub/G0038835RBN 国文学研究資料館 2015/7/11最終確認)
《教育図書館 教育研究論文索引》(http://nieropac.nier.go.jp/elbopac/jsp/elib/sr_EA.jsp 国立教育政策研究所教育情報研究センター教育図書館 2015/7/11最終確認)
- 事前調査事項
- NDC
-
- 詩歌 (911 9版)
- 教育課程.学習指導.教科別教育 (375 9版)
- 参考資料
- キーワード
-
- 八木 重吉(ヤギ ジュウキチ)
- 詩
- 国語科-中学校
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 事実調査
- 内容種別
- 質問者区分
- 個人
- 登録番号
- 1000182450