レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2019年07月28日
- 登録日時
- 2019/11/15 15:56
- 更新日時
- 2019/11/15 16:27
- 管理番号
- 6000005644
- 質問
-
解決
ディズニーなど大企業のマーケティング戦略についてわかる本
- 回答
-
1.ディズニーリゾートについての本
『海を越える想像力 東京ディズニーリゾート誕生の物語』
『ディズニーリゾートの経済学』
2.企業のマーケティングや戦略についての本
『すごい差別化戦略』
イオンやフジパン、メニコンなどを例にマーケティング戦略を紹介している。
『ストラテジー・ルール』
ビル・ゲイツ、アンディ・グローブ、スティーブ・ジョブズの戦略を比較・分析している。
『戦略・マーケティングの名著を読む』
戦略論やマーケティングについての名著11冊を事例分析を交えながら紹介している。
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
- 参考資料
-
-
粟田房穂 著 , 粟田, 房穂, 1940-. ディズニーリゾートの経済学. 東洋経済新報社, 2001.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000003644832-00 , ISBN 4492554254 -
加賀見俊夫 著 , 加賀見, 俊夫, 1936-. 海を超える想像力 : 東京ディズニーリゾート誕生の物語. 講談社, 2003.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000004078444-00 , ISBN 4062117223 -
大﨑孝徳 著 , 大崎, 孝徳, 1968-. すごい差別化戦略 = The Great Differentiation Strategy : 競合他社を圧倒する「違い」のつくり方. 日本実業出版社, 2016.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I027045163-00 , ISBN 9784534053480 -
デイビッド・ヨッフィー, マイケル・クスマノ 著 , 児島修 訳 , Yoffie, David B , Cusumano, Michael A, 1954- , 児島, 修. ストラテジー・ルールズ : ゲイツ、グローブ、ジョブズから学ぶ戦略的思考のガイドライン. パブラボ, 2016.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I027183249-00 , ISBN 9784434216183 -
日本経済新聞社 編 , 日本経済新聞社. 戦略・マーケティングの名著を読む. 日本経済新聞出版社, 2015. (日経文庫 ; 1341)
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I026628918-00 , ISBN 9784532113414
-
粟田房穂 著 , 粟田, 房穂, 1940-. ディズニーリゾートの経済学. 東洋経済新報社, 2001.
- キーワード
-
- ディズニー
- 戦略
- マーケティング
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 学生
- 登録番号
- 1000265317