レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2020/10/27
- 登録日時
- 2020/10/30 00:30
- 更新日時
- 2020/12/02 17:58
- 管理番号
- R1001653
- 質問
-
解決
どこまでがパワハラやセクハラなのかを知りたい
- 回答
-
以下の本を紹介しました。
1、『図解で分かる 職場のハラスメント対策いちばん最初に読む本』・・・山田芳子/著
2、『ハラスメントの境界線』・・・白河桃子/著
3、『職場のハラスメント防止策と事後対応がわかる本』・・大槻哲也/監修
4、『現場で役立つ! セクハラ・パワハラと言わせない部下指導』・・・鈴木瑞穂/著
5、『判例から読み解く 職場のハラスメント実務対応Q&A」・・・小笠原六川国際総合法律事務所/著
- 回答プロセス
-
1、自館のOPACで「セクハラ」「パワハラ」を検索
→多数ヒットしたため、棚をブラウジング
(職場での注意事項ということだったので、タイトルに「職場」が入っているものを中心に中を確認して数冊ピックアップ)
①『図解でわかる職場のハラスメント対策いちばん最初に読む本』
⇒ハラスメントの種類、留意点など
② 『ハラスメントの境界線』
⇒主に女性から見たハラスメントの感じ方
③『職場のハラスメント防止策と事後対応がわかる本』
⇒法改正に対応した事例とその解決策
④ 『現場で役立つ!セクハラ・パワハラと言わせない部下指導』
⇒グレーゾーンの見極め方
⑤『判例から読み解く職場のハラスメント実務対応Q&A』
⇒ハラスメントの説明、実際の判例を紹介
以上の本を提供して、調査終了
- 事前調査事項
-
具体的にどんな言葉、行為が問題になるのかが知りたい
職場で気を付けるべきことなど
- NDC
-
- 経営管理 (336)
- 労働経済.労働問題 (366)
- 参考資料
-
- 図解でわかる職場のハラスメント対策いちばん最初に読む本 山田芳子/著 アニモ出版 2019.6 366.3 , ISBN 978-4-89795-226-0
- ハラスメントの境界線 白河桃子/著 中央公論新社 2019.5 366.3 , ISBN 978-4-12-150656-6
- 職場のハラスメント防止策と事後対応がわかる本 大槻哲也/監修 成美堂出版 2020.5 366.3 , ISBN 978-4-415-32834-8
- 現場で役立つ!セクハラ・パワハラと言わせない部下指導 鈴木瑞穂/著 日本経済新聞出版社 2016.11 336.4 , ISBN 978-4-532-32124-6
- 判例から読み解く職場のハラスメント実務対応Q&A 小笠原六川国際総合法律事務所/著 清文社 2016.6 366.3 , ISBN 978-4-433-65266-1
- キーワード
-
- パワハラ
- セクハラ
- モラハラ
- ハラスメント
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 社会人
- 登録番号
- 1000288774