レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2004年03月22日
- 登録日時
- 2005/02/17 17:26
- 更新日時
- 2008/04/01 14:58
- 管理番号
- 2004-0022
- 質問
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解決
商品ごとの広告宣伝投入の状況を知りたい。
(主に、商品ごとの宣伝費)
- 回答
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商品ごとに宣伝費を公表している企業は、ない。
そのため詳細は不明だが、関連する資料を以下に提示。
◆企業の年間広告宣伝費・・・【参考資料:1】
◆企業の媒体別出稿比率・・・【参考資料:3】
これにより、各企業が1年間に
どのメディアに、いくら広告費をかけているか、ということが計算できる。
主力商品は【参考資料:2】のインタビュー「広告主の宣伝現況」から
知ることができる。
******以下、追記しました。(2007.10.18)
◆企業の媒体別出稿量・・・【参考資料:4】
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
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- 広告.宣伝 (674 8版)
- 参考資料
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1.請求記号:R112.5-NIK
『有力企業の広告宣伝費』(日経広告研究所、年鑑、1969~)
2.請求記号:R100-KOK-
『広告ジャーナル』(広告ジャーナル社、月刊、1976~)
→・毎年10月号には「広告主の宣伝現況一覧」あり。
・「広告図書館 蔵書検索」画面内、「記事検索」より、広告主名から検索し、調べることができる - ******以下、追記しました。(2007.10.18)
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3.請求記号:R105-DEN-
『電通広告年鑑』 (電通 編/発行、1956~)
→媒体別出稿比率の他、電通調べの各種データも掲載。 -
4.請求記号:R102-NIK-
『広告白書』 (日経広告研究所 編/発行、1976~)
→媒体別広告出稿量、上位50社一覧表あり。(参考:2007年版にはp.185~204に掲載)
その他にも、電通、経済産業省、日本新聞協会、ビデオリサーチ等からの各種データが豊富に掲載。 -
5.請求記号:R120-CHU-
『ADビジネス』 (中央通信社 編/発行、1977~)
→毎月号にも、ビデオリサーチ社調査の「テレビ広告主上位50社」が掲載。 ( )
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1.請求記号:R112.5-NIK
- キーワード
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- 宣伝費
- 広告費
- 商品別
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 学生
- 登録番号
- 1000020371