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レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] https://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000156695
提供館
(Library)
福井県立図書館 (2110037)管理番号
(Control number)
福井県図20131018-1
事例作成日
(Creation date)
2013年10月18日登録日時
(Registration date)
2014年07月24日 11時22分更新日時
(Last update)
2014年07月24日 11時22分
質問
(Question)
挨拶の「おはようございます」は、何時ごろまで使用できるか。
回答
(Answer)
Web情報より、NHKでは「朝9時まで」の使用を推奨し、ホテルオークラ東京では「午前10時半頃まで」使用している模様。
回答プロセス
(Answering process)
1.NDC385、809、813のあいさつ・マナー関連資料をブラウジング →該当資料なし
2.WEB情報を検索 →Webサイト「まとめ」で類似事例がまとめて紹介されていた。以下主なものを列記。
http://matome.naver.jp/odai/2135944243925715601

・NHK放送文化研究所「最近気になる放送用語」
http://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/term/099.html
Q:「おはようございます」というあいさつは、放送では何時ごろまで使ってもかまわないものなのでしょうか。
A:午前9時までであれば抵抗を感じる人はそれほど多くないようです。それ以降は、場合・状況によって注意が必要になってくるでしょう。

*上記Webサイトに、NHK放送文化研究所が世論調査形式で尋ねた詳細な結果が、雑誌『放送研究と調査』2002年3月号に掲載されているとあり。所蔵資料であったため確認すると、『放送研究と調査』2002年3月号p64~87の塩田雄大著「「よろしかったでしょうか」はよろしくないか~平成13年度(後半)ことばのゆれ全国調査から(1)~」)に、詳細な調査結果と引用文献などが記載されていた。

・秘書検定の参考書に掲載されている(現物未確認。同様のWeb情報が複数あり)
「10時までは、おはようございます。18時までは、こんにちは。18時以降は、こんばんは。」

・マナーの専門家・樋口千香子の「3秒で魅力が伝わる愛されマナー術」
http://ameblo.jp/chicaco777/entry-11340540158.html
「絶対に決まっている!というものではありませんが、午前10:30頃まで、と思っておくことをおすすめします。ホテルオークラ東京では、だいたいその時間から夜間までずっと『いらっしゃいませ』という言葉であいさつするそうです。私たちだったら『こんにちは』にすればよいですね。ちなみに、職場で交わす出勤のあいさつが、一日中『おはようございます』なのは、『出勤がお早いですね。』という、ねぎらいの言葉なのです。(一部絵文字省略)」

*Webサイト「まとめ」では、そのほかコールセンターや接客業の対応例を紹介したサイトもまとめて紹介されており、それぞれ「10時まで」「開店から11時まで」とのこと。

なお、ホテルオークラの例は下記Webサイトでも確認。こちらが出典の可能性あり。
・日経ウーマンオンライン「大人女子の教養講座」の「ホテルオークラ東京のスタッフが教える、シチュエーション別「言葉遣い」」
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20120418/122663/
「『おはようございます』と言うのは、早朝から午前10時半ころまでが目安。その後は、ホテルオークラ東京では夜間も『いらっしゃいませ』とあいさつする。私たちの会話でも午前10時半を、朝のあいさつから昼のあいさつへの切り替えの時刻とすればよいだろう。」
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
通過儀礼.冠婚葬祭  (385 8版)
言語生活  (809 8版)
辞典  (813 8版)
参考資料
(Reference materials)
キーワード
(Keywords)
挨拶
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
文献紹介 所蔵調査
内容種別
(Type of subject)
質問者区分
(Category of questioner)
社会人
登録番号
(Registration number)
1000156695解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決
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