レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2007年02月02日
- 登録日時
- 2007/02/02 15:45
- 更新日時
- 2007/02/02 15:56
- 管理番号
- 2006-0014
- 質問
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解決
鶏卵の広告活動をするにあたり、TVCM、ラジオCMの広告効果を調べている。
鶏卵の商品(ブランド)価値向上について書かれていれば、なおよい。
- 回答
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話を聞き進めると、自社商品(鶏卵)の広告を出稿するにあたり、どの媒体のどの時間に出稿しれば効果的か知りたいとのこと。
広告効果の測定方法は数多く、特定の業種や商品ごとに測定結果をまとめた資料は当館に所蔵していないため、消費者から見た広告評価に関する資料を提示した。
①「消費者の媒体別広告評価と行動調査:2006年版」
→消費者が購買活動をするにあたり、どの媒体を参考にしたかアンケート方式で調査した統計資料
②「テレビ視聴率・広告の動向:2005」
→消費者(TVCM)視聴者の視聴状況が時間帯別、曜日別、年代別に記載されている。
③「日本民間放送年鑑:2005」p.65-75
→ラジオ視聴率の概要が記載されている。活用方法は②の資料に同じ。
④「有力企業の広告宣伝費:平成17年版」
→上場企業の1年間における広告宣伝費と売上高が記載されている。商品(ブランド)価値向上の目安とまではいかないが、広告費のかけ具合と売上高の関係、同業他社の広告活動状況が確認できる。
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
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- 広告.宣伝 (674 8版)
- 参考資料
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①「消費者の媒体別広告評価と行動調査:2006年版」
(発行:日本広告主協会/発行年:2006年4月/図書館請求記号:R207-NIH-2006) -
②「テレビ視聴率・広告の動向:2005」
(発行:ビデオリサーチ社/発行年:2006年/図書館請求記号:R152-VID-2005) -
③「日本民間放送年鑑:2005」
(日本民間放送連盟編/発行:コーケン出版/発行年:2005年11月/図書館請求記号:R345-NIH-2005) -
④「有力企業の広告宣伝費:平成17年版」
(日経広告研究所編、発行/発行年:2005年9月/図書館請求記号:R112.5-NIH-2005)
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①「消費者の媒体別広告評価と行動調査:2006年版」
- キーワード
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- 広告効果
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 所蔵調査
- 内容種別
- 質問者区分
- 社会人
- 登録番号
- 1000033049