レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2021年9月22日
- 登録日時
- 2021/10/22 16:28
- 更新日時
- 2021/11/11 15:35
- 管理番号
- 2021-10.3
- 質問
-
解決
小売業のコロナ以降の経営戦略がわかる本がないか。(例えばイオン等のこと。それに限らなくても良い。)
- 回答
-
以下の資料を紹介した。
①『コロナ禍による経済的変化と対処方策 コロナ禍下・後の市場流通のあり方を考える』
市場流通ビジョンを考える会幹事会/監修 藤島 廣二/編集 筑波書房 2021.5
分類:675.5 ISBN:4-8119-0602-7
②『大前研一 ポスト・コロナ時代の稼ぎ方』「BBT×プレジデント」エグゼクティブセミナー選書
大前 研一/編著 プレジデント社 東京 2020.6 分類:336.1
ISBN:4-8334-2341-0
③『DX経営図鑑』
金澤 一央/著 DX Navigator編集部/著 アルク 東京 2021.3 分類:336.17
ISBN:4-7574-3678-7
④『文藝春秋オピニオン2021年の論点100』(文春ムック)
文藝春秋 東京 2021.1 304 ISBN:4-16-007017-2
⑤雑誌『販売革新』 商業界
・2021年2月号 2021 業界展望と政策課題
・2021年8月号 今こそEDLP! 流通トップが語る わが社の革新
(EDLP→エブリ・デー・ロープライス)
・2021年9月号 変わる価値観と消費行動「アフターコロナ」に備えよ!
⑥雑誌『販促会議』 宣伝会議
・2020年12月号 価格、品質だけじゃない! コロナ禍でも常連客をつくる
・2020年9月号 「対面」「販売」に限らない役割 Withコロナ時代の新しい店舗集客と接客
⑦雑誌『Diamond Chain Store(ダイヤモンド・チェーンストア)』 ダイヤモンド・リテイルメディア
・2021年6月15日号 コロナで激変!消費者が選ぶ❝行きたい店❞小売業ブランドパワーランキ ング2021
・2021年7月1日号 決算2021ランキング
・2021年7月15日号 スーパーマーケット スーパーデータ インデックス 2021
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 経営管理 (336)
- 論文集.評論集.講演集 (304)
- マーケティング (675)
- 参考資料
-
-
市場流通ビジョンを考える会幹事会監修 ; 藤島廣二編集 , 市場流通ビジョンを考える会 , 藤島, 広二. コロナ禍による経済的変化と対処方策 : コロナ禍下・後の市場流通のあり方を考える. 筑波書房, 2021.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000096-I012484087-00 , ISBN 9784811906027 -
大前研一編著 , 大前, 研一. 大前研一 ポスト・コロナ時代の稼ぎ方. プレジデント社, 2020. (「BBT×プレジデント」エグゼクティブセミナー選書, Vol.11)
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000096-I012278705-00 , ISBN 9784833423410 -
金澤一央著 ; DX Navigator編集部著 , 金澤, 一央 , アジアクエスト株式会社. DX経営図鑑. アルク, 2021.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000096-I012414001-00 , ISBN 9784757436787 -
[文藝春秋編] , 文芸春秋. 文藝春秋オピニオン2021年の論点100. 文藝春秋, 2021. (文春mook,)
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000096-I012338195-00 , ISBN 9784160070172
-
市場流通ビジョンを考える会幹事会監修 ; 藤島廣二編集 , 市場流通ビジョンを考える会 , 藤島, 広二. コロナ禍による経済的変化と対処方策 : コロナ禍下・後の市場流通のあり方を考える. 筑波書房, 2021.
- キーワード
-
- コロナ禍
- 小売り
- 経営戦略
- 販売戦略
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 社会人
- 登録番号
- 1000306370