レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2021年09月05日
- 登録日時
- 2022/09/29 11:47
- 更新日時
- 2022/09/29 11:47
- 管理番号
- 9000036247
- 質問
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解決
山梨県北杜市の日野春駅に蒸気機関車用給水塔が現存するが、いつからいつまで使われたか。
- 回答
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広報「ふれあい」vol.5特集号(山梨県広聴広報課)p.1に1904( 明治37)年開業、甲府・富士見間の標高中間点にあたる日野春駅に給水塔が設置されたとあり、『山梨の鉄道』(川島令三/著 山梨日日新聞社)p.126によれば 日野春駅の開業は1904(明治37)年12月21日とある。
日野春駅のある『長坂町誌』上巻(長坂町) pp.626-627 日野春駅は「蒸気機関車の給水場として位置づけられ」それが「日野春駅が誕生した経緯とみて差し支えなさそうである」とある。
『甲府運転区沿革誌』(東日本旅客鉄道甲府運転区)p.62「日野春給水塔」の項には、当初駅構内に「水溜及び水槽の設備をなし手押ポンプにて揚水し之を機関車に給水」していたが、使用量増加に伴い1906(明治39)年8月2日に縦型プランジャーポンプを据え付け徹夜勤務の給水機関方を配置したとある。現在も残る給水塔が「水溜及び水槽の設備」なのか使用量増加のために建てたものなのかは不明。
給水塔がいつまで使われたかは不明だが、「山梨日日新聞」2010(平成22)年5月29日1面に電化によって給水の役割を終えたとある。『甲府運転区沿革誌』『甲府運輸長管内の沿革』によると、1965(昭和40)年3月31日にSLの運行が廃止されているため、その同時期ではないかと思われる。
2018(平成30)年に県内の北杜市郷土資料館で企画展「北杜に汽笛が響いた日」が開催されていたので、資料館の連絡先を紹介した。
- 回答プロセス
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1.地域資料で蒸気機関車について調査。
『山梨の鉄道』:日野春駅の開業は1904(明治37)年12月21日。給水塔の写真のみ。
『甲府運転区沿革誌』:「機関車の歴史」に年ごとの蒸気機関車あり。1970(昭和45)年3月31日SL全廃とある。最後まで残っていたのはC12型。「鉄道の歴史」年表では1965(昭和40)年3月31日、中央線(甲府以西)のSL運行を廃止。1970(昭和45)年3月31日に構内入換機だったC12型が気動車に置き換えられ、同年4月18日にC12型重連(信玄号)によるさよなら運転、同年5月7日C12型廃止とある。「日野春給水塔」の項には、当初駅構内に「水溜及び水槽の設備をなし手押ポンプにて揚水し之を機関車に給水」していたが、使用量増加に伴い1906(明治39)年8月2日に縦型プランジャーポンプを据え付け徹夜勤務の給水機関方を配置したとある。
『甲府運輸長管内の沿革』(管内概況別冊):1965(昭和40)年3月31日SL消える。蒸気機関車は本線上から消え、甲府駅構内の入換にC12型が残るのみとなったとある。
2.一般資料で蒸気機関車について調査。
『小型蒸気機関車』:主に私鉄などについて記述。
『国鉄蒸気機関車156機関区全図鑑』:各機関区に蒸機引退時期あり。甲府機関区:1970(昭和45)年4月。1970年のさよなら列車は甲府ー塩山間。上諏訪機関区:電化後は入換え用機関車の集中管理基地のような役割。蒸機引退時期は1972(昭和47)年4月。
3.「山梨日日新聞縮刷版データベース」でキーワード「機関車」「中央線」を検索。1953(昭和28)年まで中央線でSL「B6型」が使われた記事、1958(昭和33)年~電気機関車が甲府ー長野間で運転開始、1970(昭和45)年に甲府ー塩山間でSL(C12型5号、280号)のお別れ運転、2010(平成22)年5月D51が甲府ー小淵沢間を45年ぶりに運行、2018(平成30)年に北杜市郷土資料館で企画展「北杜に汽笛が響いた日」が開催、等の記事があった。
4.自館システムにてキーワード「日野春駅」等で検索。
広報「ふれあい」vol.5:1904(明治37)年開業、甲府・富士見間の標高中間点にあたる日野春駅に給水塔が設置されたとある。
5.日野春駅のある長坂町について町誌を確認。
『長坂町誌』上巻:日野春駅は「蒸気機関車の給水場として位置づけられ」それが「日野春駅が誕生した経緯とみて差し支えなさそうである」。「日野春駅沿革誌」が存在するらしいが県内所蔵なし。
『長坂町誌』下巻:上巻と同様の記述あり。また沿革年表によると1960(昭和35)年4月中央線ディゼルカー急行列車運転、1964(昭和39)年9月甲府ー上諏訪間電化開通とある。
- 事前調査事項
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山梨日日新聞社「山梨県の近代化遺産」(給水塔の記事あり)
- NDC
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- 鉄道運輸 (686)
- 参考資料
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長坂町誌編纂委員会/編 , 長坂町誌編纂委員会. 長坂町誌 上巻. 長坂町, 1990.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000001-I005678085-00 (pp.626-627) -
川島令三 著 , 川島, 令三, 1950-. 山梨の鉄道. 山梨日日新聞社, 2003. (山日ライブラリー)
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000004308112-00 , ISBN 4897107156 (p.126) - シリーズ山梨の駅 甲斐往来:「第5回 日野春駅」. 山梨県広聴広報課, 2005. ふれあい やまなし県政だより vol.5 (p.1)
-
長坂町誌編纂委員会/編 , 長坂町誌編纂委員会. 長坂町誌 下巻. 長坂町, 1990.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000001-I005537401-00 (p.450) -
山梨日日新聞社 編集 , 山梨日日新聞社. 山梨の近代化遺産. 山梨日日新聞社, 2017.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I028008056-00 , ISBN 9784897103150 (p.11) -
甲府運転区/編 , 甲府運転区. 甲府運転区沿革誌 : 設立100周年記念. 東日本旅客鉄道甲府運転区, 2003.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000001-I005559921-00 (p.36,62,80) -
甲府運輸長管内の沿革 : 明治29年4月から昭和49年4月まで.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000001-I005560043-00 (p.9) -
いのうえこーいち 著 , いのうえ, こーいち, 1948-. 国鉄蒸気機関車156機関区全図鑑 : 北端の稚内から南端の鹿児島まで栄光の車輛基地のすべて. 世界文化社, 2016.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I027212509-00 , ISBN 9784418162161 (p.140,142,143)
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長坂町誌編纂委員会/編 , 長坂町誌編纂委員会. 長坂町誌 上巻. 長坂町, 1990.
- キーワード
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- 日野春駅
- 給水塔
- 蒸気機関車
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 事実調査
- 内容種別
- 郷土
- 質問者区分
- 社会人
- 登録番号
- 1000321858