このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

提供館
(Library)
西宮市立中央図書館 (2310069)管理番号
(Control number)
6000005644
事例作成日
(Creation date)
2019年07月28日登録日時
(Registration date)
2019年11月15日 15時56分更新日時
(Last update)
2019年11月15日 16時27分
質問
(Question)
ディズニーなど大企業のマーケティング戦略についてわかる本
回答
(Answer)
1.ディズニーリゾートについての本
『海を越える想像力 東京ディズニーリゾート誕生の物語』
『ディズニーリゾートの経済学』

2.企業のマーケティングや戦略についての本
『すごい差別化戦略』
 イオンやフジパン、メニコンなどを例にマーケティング戦略を紹介している。

『ストラテジー・ルール』
 ビル・ゲイツ、アンディ・グローブ、スティーブ・ジョブズの戦略を比較・分析している。

『戦略・マーケティングの名著を読む』
 戦略論やマーケティングについての名著11冊を事例分析を交えながら紹介している。
回答プロセス
(Answering process)
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC 
参考資料
(Reference materials)
粟田房穂 著 , 粟田, 房穂, 1940-. ディズニーリゾートの経済学. 東洋経済新報社, 2001.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000003644832-00 , ISBN 4492554254
加賀見俊夫 著 , 加賀見, 俊夫, 1936-. 海を超える想像力 : 東京ディズニーリゾート誕生の物語. 講談社, 2003.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000004078444-00 , ISBN 4062117223
大﨑孝徳 著 , 大崎, 孝徳, 1968-. すごい差別化戦略 = The Great Differentiation Strategy : 競合他社を圧倒する「違い」のつくり方. 日本実業出版社, 2016.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I027045163-00 , ISBN 9784534053480
デイビッド・ヨッフィー, マイケル・クスマノ 著 , 児島修 訳 , Yoffie, David B , Cusumano, Michael A, 1954- , 児島, 修. ストラテジー・ルールズ : ゲイツ、グローブ、ジョブズから学ぶ戦略的思考のガイドライン. パブラボ, 2016.
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I027183249-00 , ISBN 9784434216183
日本経済新聞社 編 , 日本経済新聞社. 戦略・マーケティングの名著を読む. 日本経済新聞出版社, 2015. (日経文庫 ; 1341)
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I026628918-00 , ISBN 9784532113414
キーワード
(Keywords)
ディズニー
戦略
マーケティング
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
質問者区分
(Category of questioner)
学生
登録番号
(Registration number)
1000265317解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決
Twitter

このデータベースについて
国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

活用法

刊行物・グッズ
新着データ
最近のアクセスランキング
レファ協PickUP!