レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2017年07月16日
- 登録日時
- 2017/07/20 10:34
- 更新日時
- 2017/09/10 16:19
- 管理番号
- 1343
- 質問
-
解決
学校の課題でCMの近年と昔の文言の違いを調べていて参考になる本はあるか
- 回答
-
以下の資料を提供した。
『CM製作40年』(日本テレビ.コマーシャル制作社連盟/編 宣伝会議)674.6/ニ
『広告キャッチフレーズ辞典』(奥山益朗/編 東京堂出版)674/オク/B
『雑誌広告キャッチコピー大百科 : 業種別』(久野寧子/ 取材・編 ピエ・ブックス)674/オク/B
- 回答プロセス
-
①自館検索機で「キーワード:コマーシャル」で検索し『CM製作40年』がヒットし、閲覧された
②自館検索機で「キーワード:広告 歴史」で検索し『雑誌キャッチコピー大百科』を提供
③分類(674)の棚にご案内し『広告キャッチフレーズ辞典』を提供した
- 事前調査事項
- NDC
-
- 広告.宣伝 (674 9版)
- 参考資料
-
-
CM制作40年 : JAC40周年記念誌 : CM文化をつくりあげたCM制作者たち.日本テレビコマーシャル制作社連盟 編 , 日本テレビコマーシャル制作社連盟. 宣伝会議, 2002.(674.6/ニ)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000004188950-00 , ISBN 4883350665 -
広告キャッチフレーズ辞典.奥山益朗 編 , 東京堂出版, 1992.(674/オク/B)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000002256414-00 , ISBN 4490103085 -
雑誌広告キャッチコピー大百科 : 業種別 久野寧子 取材・編 ピエ・ブックス, 1998.(674/ピエ/B)
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000002693045-00 , ISBN 489444089X
-
CM制作40年 : JAC40周年記念誌 : CM文化をつくりあげたCM制作者たち.日本テレビコマーシャル制作社連盟 編 , 日本テレビコマーシャル制作社連盟. 宣伝会議, 2002.(674.6/ニ)
- キーワード
-
- 一般書
- キャッチコピー
- コマーシャル
- 広告
- 歴史
- CM
- B
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 学生
- 登録番号
- 1000219048