レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2008年11月07日
- 登録日時
- 2008/12/16 14:58
- 更新日時
- 2009/06/20 10:28
- 管理番号
- 福井県図-20081107-1
- 質問
-
解決
アナウンサーが、学校に出向いて朗読をしている。
小学校1年生から6年生まで各学年向けに、それぞれ約20分で、おはなしや詩を紹介してほしい。
- 回答
-
〔 物 語 〕
『スガンさんのやぎ』約9分 [1年生]
「三つのねがい」(『子どもに語る日本の昔話③』より)約10分 [1・2年生]
「ふしぎなたいこ」(『ふしぎなたいこ』より)約6分 [1年生]
「やりこめられないおひめさま」(『世界のむかしばなし』より)約8分 [1・2年生]
「和尚と小僧 あゆはかみそり」(『子どもに語る日本の昔話③』より)約4分 [1・2年生]
「ナシといっしょに売られた子」(『カナリア王子』より)約11分 [2・3年生]
「ねこの大王」(『世界のむかしばなし』より)約4分 [2・3年生]
「魔法の指輪」(『ふしぎなオルガン』より)約10分 [3・4年生]
「空をとぶ船」(『ロシアの昔話』より)約12分 [3・4年生]
「まぬけなおおかみ」(『ロシアの昔話』より)約7分 [3・4・5年生]
「宝化け物」(『子どもに語る日本の昔話③』より)約4分 [3・4年生]
「サルの宮殿」(『カナリア王子』より)約12分 [4・5年生]
「豆の上に寝たお姫さま」『子どもに語るアンデルセンのお話』より)約4分 [4・5・6年生]
「ガラスの心臓を持った三人の姉妹」(『ふしぎなオルガン』より)約10分 [5年生]
「おおかみの眉毛」(『子どもに語る日本の昔話①』より)約4分 [5・6年生]
「旅人馬」(『子どもに語る日本の昔話②』より)約6分 [5・6年生]
「バブーシュカ」(『はじめての文学 よしもとばなな』より)約11分 [6年生]
「豚飼い王子」(『子どもに語るアンデルセンのお話』より)約15分 [6年生]
「若返りの臼」(『ふしぎなオルガン』より)約6分 [6年生]
〔 詩 〕
「湖上」「言葉なき歌」「月夜の浜辺」(以上『少年少女のための日本名詩選集13中原中也』より)
「心」「夕焼け」「日暮れ」「秋」「空が」(以上『てつがくのライオン』より)
「あいしてる」「あかいかさ」「ふと」「五人かぞく」(以上『みえる詩あそぶ詩きこえる詩』より)
「はやく」「おとなマーチ」「おまじない」「ゆっくりゆきちゃん」「カブとゴボウ」「こころ」
(以上『しゃべる詩あそぶ詩きこえる詩』より)
「きいている」「おばあちゃんとひろこ」「そら」「かんがえるのっておもしろい」
(以上『谷川俊太郎詩集すき』より)
「おんがく」「きりん」「いす」「おばけならいうだろ」「つけもののおもし」
(以上『だいすきまどさん』より)
- 回答プロセス
-
・朗読向けの本のリスト(レファレンス用に作成中)を確認
・過去のレファレンス事例を参考にする
・実際に朗読して時間を計る
- 事前調査事項
- NDC
-
- 図書館サービス.図書館活動 (015 8版)
- 参考資料
-
- 『お話のリスト』(1999 東京子ども図書館 ) (K015/O3/2)
- キーワード
-
- 朗読
- 詩
- 照会先
- 寄与者
- 備考
-
関連レファレンス事例を元に、低学年・中学年・高学年に対象を分けたブックリストを作成しました。
小学校1・2年生向けに朗読する、おはなしや詩のブックリスト
https://crd.ndl.go.jp/GENERAL/servlet/detail.manual?id=2000010960
小学校3・4年生向けに朗読する、おはなしや詩
https://crd.ndl.go.jp/GENERAL/servlet/detail.manual?id=2000010961
小学校5・6年生向けに朗読する、おはなしや詩。
https://crd.ndl.go.jp/GENERAL/servlet/detail.manual?id=2000010962
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 質問者区分
- 社会人
- 登録番号
- 1000049787