このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

提供館
(Library)
取手市立図書館 (2310235)管理番号
(Control number)
ふじしろ-06
事例作成日
(Creation date)
2010年05月27日登録日時
(Registration date)
2010年05月27日 15時45分更新日時
(Last update)
2010年05月28日 10時14分
質問
(Question)
ビジネスで使う敬語などがわかる本が見たい
回答
(Answer)
敬語に関する本は、比較的たくさん所蔵しているので、何冊かヒットし、その中で以下の2冊を貸出。
1 「面白いほど身につく敬語の練習帳」 日向茂男著 中経出版
2 「一発で身につくとっさの「ビジネス敬語」」 社員教育総合研究所著 すばる舎
回答プロセス
(Answering process)
キーワード〈敬語〉で自館蔵書を検索すると、言語関係とビジネスマナーの本が多数ヒットしたため、質問者に選んでもらい、上記の2冊を提供。
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
文法.語法  (815 9版)
経営管理  (336 9版)
日本語  (810 9版)
参考資料
(Reference materials)
キーワード
(Keywords)
敬語
ビジネスマナー
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
所蔵調査
内容種別
(Type of subject)
質問者区分
(Category of questioner)
社会人
登録番号
(Registration number)
1000067158解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決
Twitter

このデータベースについて
国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

活用法

刊行物・グッズ
新着データ
最近のアクセスランキング
レファ協PickUP!