レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2013/12/10
- 登録日時
- 2014/03/30 00:30
- 更新日時
- 2014/03/30 00:30
- 管理番号
- 参調 13-0226
- 質問
-
解決
客船の事故で、戦後の死傷者の多かった大きな事故について5件程度、原因も含めて知りたい。(至急)
- 回答
-
『世界なんでもTOP10』p.152
「旅客フェリーの事故」に、第2次世界大戦以降に大惨事を引き起こしたフェリーとして掲載されているものについて回答。
原因については、『北海道新聞』の記事も参考とした。
①「20世紀の海難事故トップ10」に入っている「ドナ・パス号」
1987年12月20日、フェリー船「ドナ・パス号」がダビアス海峡で石油輸送船「MVビクター号」に衝突された
死者3,000以上。
②1993年2月17日にハイチの沖合で沈んだ「ネプチューン号」
死者は、およそ1,800人。
人員超過の中、スコールのため一斉に人が移動したため、傾き転覆。
③1954年9月26日に津軽海峡で1,172人の死者を出した「洞爺丸」
台風が原因。
④1980年4月22日にフィリピン諸島を出発後、少なくとも1,000人の死者を出した「ドン・ファン号」
原因の掲載は確認できなかった。
⑤1994年9月27日にフィンランド湾で912人の乗客と船員の命を奪った「エストニア号」
史上最悪のカーフェリー事故とされる。
内側ドア密閉不十分のため海水が入り込んで沈没。
「このようなフェリーが戦後20隻ほども転覆し、合わせて5,000人以上の命が失われた。」と記述がある。
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 海洋開発 (558 7版)
- 参考資料
-
- 1 世界なんでもTOP10 ラッセル・アッシュ?著 三省堂編修所?訳 三省堂 1996.4 049/SE
-
2 北海道新聞 1993/2/20夕刊p.13 -
3 北海道新聞 1994/9/29朝刊p.21
- キーワード
-
- 旅客船
- 海難事故
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 事項調査
- 内容種別
- その他
- 質問者区分
- 社会人
- 登録番号
- 1000151571