レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2019年02月02日
- 登録日時
- 2019/05/28 17:07
- 更新日時
- 2019/06/19 14:58
- 管理番号
- 堺-2019-037
- 質問
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解決
文章内にある記号「/」の読み方は、「スラッシュ」でよいのか、またはほかにも正しい読み方があるのか、音訳のために調べたい。
- 回答
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『句読点、記号・符号活用辞典』によると、「スラッシュ」「斜線」「小斜線」「分割線」「ソリダス(solidus)」と読む。音訳する際の正しい読み方は『音訳・点訳のための読み調査ガイド』などには記号の名称・意味・読みを示した表があり、「/」の読みは「斜線」「スラッシュ」で良いことが確認できた。『音訳マニュアル』によると、「/」はくぎり符号であるため、音訳表現技術(この場合は文と文の間をあけて読む)を使う方法もあり、より聞き手にとって理解しやすい方法で音訳することが大切との記載があった。
(中央図書館)
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
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- 言語学 (801 8版)
- 障害児教育[特別支援教育] (378)
- 参考資料
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小学館辞典編集部 編 , 小学館. 句読点、記号・符号活用辞典。. 小学館, 2007.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000009103177-00 , ISBN 9784095041766 -
北川和彦 著 , 北川, 和彦, 1929-. 音訳・点訳のための読み調査ガイド : 視覚障害者サービスの向上にむけて. 日外アソシエーツ, 2012.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I023609397-00 , ISBN 9784816923661 (p.120~ 第3章 記号) -
全国視覚障害者情報提供施設協会録音委員会音訳マニュアル「音訳・調査編」改訂プロジェクト委員会 編 , 全国視覚障害者情報提供施設協会. 音訳マニュアル : 視覚障害者用録音図書製作のために 音訳・調査編 改訂版. 全国視覚障害者情報提供施設協会, 2006.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000008297419-00 , ISBN 4860552687
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小学館辞典編集部 編 , 小学館. 句読点、記号・符号活用辞典。. 小学館, 2007.
- キーワード
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- 音訳
- 文章記号
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 事実調査
- 内容種別
- 言葉
- 質問者区分
- 社会人
- 登録番号
- 1000256477