このページではJavaScriptを使用しています。お客様の閲覧環境では、レファレンス協同データベースをご利用になれません。

レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] https://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000151398
提供館
(Library)
東京学芸大学学校図書館運営専門委員会 (5400002)管理番号
(Control number)
A0146
事例作成日
(Creation date)
2013年05月28日登録日時
(Registration date)
2014年03月27日 00時30分更新日時
(Last update)
2014年09月15日 20時06分
質問
(Question)
情報の授業で生徒が作製するCMの内容や表現技術を充実させる図書の選書•購入を依頼したい。(高校1年情報科の授業)
回答
(Answer)
提示資料

『アトリビューション』(田中弦 インプレスジャパン 2012)
「相手に的確に伝わる」という事はどのような事かを具体的に問いただしています。いかに、人の気持ちや興味関心をつかみ動かすかが重要なポイントとし、広告効果の分析について書かれています。

『ひとつ上のアイディア。』(眞木準 インプレスジャパン 2012)
伝説的なコピーライターである眞木準の本です。「アイディアは出るものではない、出すものです。」の言葉通り、いかに自分の中から出すかのヒントが満載です。どのように活用するかは読者次第です。

『宣伝会議』(宣伝会議)
雑誌です。CM作製の現場から会議の様子、果ては出版社の言葉力と幅広く「伝える事」を意識して編集されています。教員として伝える事の意味を違う角度からとらえる事ができます。
一度読んで見ると「授業=学問の広報」という考えも面白いと感じます。文科省の「言語力を高める授業」の取り組みにも関連を見いだせます。
回答プロセス
(Answering process)
映像関連図書を充実させるのは、他の選書と比べて大変難しい。

学習目標は以下の通りでした。
1 学校紹介CM作製を通じて、知財に対する理解を深めさせる。
2 著作者に配慮する創作活動ができるように情報化社会への参画の態度を育成する。
CM作製を通して、見る人に作る側からわかってもらうには、何が必要なのか根本的な理解力が深まる授業にしたい。
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
教育課程.学習指導.教科別教育  (375)
広告.宣伝  (674)
参考資料
(Reference materials)
田中弦, 佐藤康夫, 杉原剛, 有園雄一 著. アトリビューション = ATTRIBUTION MANAGEMENT GUIDE : 広告効果の考え方を根底から覆す新手法. インプレスジャパン, 2012.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I023491781-00 , ISBN 9784844331841
眞木準 編. ひとつ上のアイディア。 新装版. インプレスジャパン, 2012.
http://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I023402298-00 , ISBN 9784844331612
『宣伝会議』(宣伝会議)
キーワード
(Keywords)
CM作製
映像
広告
情報科教育
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
東京学芸大学「先生のための授業に役立つ学校図書館活用データベース」
A0146 高校1年情報科事例
 上記リンク先には、ブックリスト 掲載。
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
教材
質問者区分
(Category of questioner)
教員
登録番号
(Registration number)
1000151398解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
Twitter

このデータベースについて
国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

活用法

刊行物・グッズ
新着データ
最近のアクセスランキング
レファ協PickUP!