レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2013年1月9日
- 登録日時
- 2013/01/09 13:48
- 更新日時
- 2013/01/09 19:05
- 管理番号
- 20130109-3
- 質問
-
解決
SPAについて書かれている資料をさがしている
- 回答
-
以下の図書を案内しました。
【本学に所蔵あり】
「小売マーケティングとイノベーション」渦原実男著 同文舘出版 2012.2
「小売業の業態革新」石井淳蔵, 向山雅夫編著 中央経済社 2009.7
関連図書【※本学には所蔵なし】
「SPAの成功戦略」 小島健輔著 商業界 1999.7
「ファッション業界戦略地図」椎塚武著 ぱる出版 2002.5
「ジャパン・クリエーション-アップルハウスビジネスストーリー」 たかはたけいこ著 繊研新聞社 2005.3
「日本流SPAの挑戦 : ファッションビジネス成長の条件」繊研新聞社編著 繊研新聞社 1999.7
- 回答プロセス
-
OPACで検索。キーワード:SPA ヒットせず。
件名:小売商 →WebcatPlusで内容確認。目次情報に「SPA」が含まれているものをOPACで再検索。
SPAとは:
「製造小売業」または「製造直販型専門店」などと訳される。アパレル産業において、消費者のニーズをなるべくダイレクトに反映させる目的で、メーカーが企画、生産、販売のすべてを直接行う業態のこと。アメリカの「GAP」、スペインの「ZARA」、国内ではワールドの「INDIVI」やオンワード樫山の「ICB」などが代表的なSPAブランドとして知られる。(日本大百科全書 JapanKowledge より抜粋)
SPA:specialty store retailer of private label apparel
本来は、小売企業でありながら、自社でリスクを負って商品企画、生産から販売までを一貫して行う形態の小売業のこと。反対にアパレルメーカーで自社小売店を経営し、同時に自社商品を販売する業態の企業もSPAという。(デジタル大辞泉 JapanKowledge より抜粋)
- 事前調査事項
- NDC
-
- 商業経営.商店 (673 9版)
- 参考資料
-
- JapanKowledge
-
JMR生活総合研究所(J-marketing.net)
マーケティング用語集「SPA」
http://www.jmrlsi.co.jp/mdb/yougo/my08/my0810.html(2013.1.9確認)
- キーワード
-
- SPA SPA
- 製造小売
- 小売商
- GAP GAP
- ユニクロ
- マーケティング
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 所蔵調査
- 内容種別
- 質問者区分
- 学生
- 登録番号
- 1000126595