レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2010/02/06
- 登録日時
- 2011/06/01 02:07
- 更新日時
- 2024/03/30 00:34
- 管理番号
- M10030318255557
- 質問
-
JR座席予約システム「マルス」の語源を知りたい。
- 回答
-
資料1の「我が名は,マルス」に「マルスとは,Magnetic electoronic Automatic Reservation System;電磁式自動予約装置の頭文字を拾って命名した」,「頭文字だけでは,Marsとなり,『火星』,『古代ローマの闘いの神』の意味」,「マルスという命名は,「国鉄近代化の先陣をうけたまわる軍神(Mars)」であるとの決意の表れ」」といった記述がある。資料2,3にも関連する記述があるが,資料2では「Magnetic Automatic Reservation System,あるいはMulti-Access Reservation Systemの略」,資料3では,「Magnetic-electronic Automatic Reservation System(磁気・電子式自動予約システム)」とある。資料4,5にも同様の記述がある。資料6には「発足当時は,Magnetic electronic Automatic Reservation System,現在は,Multi Access Reservation System」とある。資料7には,「1985年に稼動開始したMARS301以降,多機能化を意味するMulti-Access Reservation Systemの意味をあわせもつようになった」とある。
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 鉄道運輸 (686 9版)
- 参考資料
-
- 資料1:金子則彦著『旅人をつなぐ”マルスシステム”開発ストーリー』アイテック,2005,150p.参照はp.14-15. 資料2:オーム社編『匠たちの挑戦-日本発,技術開発物語(2)』オーム社,2002,284p.参照はp.111-112. 資料3:杉浦一機著『みどりの窓口を支える「マルス」の謎』草思社,2005,231p.参照はp.50.資料4:富井規雄ほか著『鉄道とコンピュータ』共立出版,1998,125p.参照はp.4-5.資料5:長網良晃「国鉄の座席予約システム」『トランスポート』25巻4号,1975.4,p.38-43.資料6:富井規雄編著『鉄道システムへのいざない』共立出版,2001,188p.参照はp.106.資料7:平澤崇「座席予約システムMARSを解明する」『鉄道ジャーナル』416号,2001.6,p.36-43.
- キーワード
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- M2010030318271055557
- 調査種別
- 内容種別
- 質問者区分
- 全年齢
- 登録番号
- 1000086872