レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2022/01/30
- 登録日時
- 2022/03/16 00:30
- 更新日時
- 2022/03/16 00:30
- 管理番号
- 6001053030
- 質問
-
解決
短くなった鉛筆を利用する方法はないか。(小学生)
- 回答
-
短くなった鉛筆の利用法としては、補助軸やキャップを付けて持ちやすい長さにする方法、芯を取り出して再び鉛筆にする方法、別のものにリサイクルする方法がある。
〇補助軸等を付ける方法
・『楽しく遊ぶ学ぶせいかつの図鑑(小学館の子ども図鑑プレNEO)』(流田直/監修 小学館 2010.3)
p.172 えんぴつが みじかく なったら
〇分解して再構成する方法
・『イチからつくるえんぴつ(イチは、いのちのはじまり)』(杉谷龍一/編 河本徹朗/絵 農山漁村文化協会 2020.2)
p.29 ちびえんぴつの芯を再利用する
・『知ってる?アップサイクル:もうひとつのリサイクル 2 アップサイクルをやってみよう!』(「知ってる?アップサイクル」編集委員会/編 さ・え・ら書房 2020.3)
p.26-28 古新聞でつくるおしゃれなマイえんぴつ
〇別のものにリサイクルする方法
・『遊べる工作大図鑑:子どもと一緒に楽しむ!』(阿部知子/監修 「いつまでも子ども」の会/編 日東書院本社 2013.7)
p.194-197 エンピツの転がりで変わるオモシロ野球ゲーム
・『親子でつくる自然エネルギー工作 4 太陽熱・バイオ発電』(川村康文/編 高橋真樹/写真・文 大月書店 2014.8)
p.13-15 えんぴつや炭で炭素電池
[事例作成日:2022年1月30日]
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 油脂類 (576 10版)
- 木竹工芸 (754 10版)
- 環境工学.公害 (519 10版)
- 参考資料
-
- 楽しく遊ぶ学ぶせいかつの図鑑 流田/直∥監修 小学館 2010.3 (172)
- イチからつくるえんぴつ 杉谷/龍一‖編 農山漁村文化協会 2020.2 (29)
- 知ってる?アップサイクル 2 「知ってる?アップサイクル」編集委員会‖編 さ・え・ら書房 2020.3 (26-28)
- 遊べる工作大図鑑 阿部/知子∥監修 日東書院本社 2013.7 (194-197)
- 親子でつくる自然エネルギー工作 4 川村/康文‖編 大月書店 2014.8 (13-15)
- キーワード
-
- 鉛筆(エンピツ)
- リサイクル(リサイクル)
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 事実調査
- 内容種別
- その他
- 質問者区分
- 個人
- 登録番号
- 1000313681