レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2007.11.26
- 登録日時
- 2011/04/12 02:01
- 更新日時
- 2011/04/12 02:01
- 管理番号
- 新市図-00192
- 質問
-
解決
CMや店舗BGMなどの音楽の効用と,ディズニーランドのBGMを用いた商業戦略について書かれた本や情報が欲しい。インターネットや雑誌記事も調査したい。
- 回答
-
図書資料は
(1)『エレベータ・ミュージック』(ジョゼフ・ランザ 白水社 1997)
BGMの心理的効用と歴史についても詳細である。ディズニーランドで用いられるBGMについての記述もある。
他提供資料
(2)『サウンドエシックス』(小沼 純一 平凡社 2000)
(3)『ザ・CM』『メディア時代の広告と音楽』(日本テレビコマーシャル制作社連盟編 東洋経済新聞社 1992)
雑誌記事は詳細な情報では無かったため参考までにご案内した。
インターネット情報は
「日本BGM協会」http://www.bgm.or.jp/
参考に音環境コンサルタントのHPを紹介。
http://bgm-psychology.seesaa.net/
- 回答プロセス
-
関連分野のキーワードを参考図書から調査。
音楽心理学,音楽生理学,音楽行動学,音楽社会学など。その他BGMとCMをキーワードにブラウジングと所蔵調査を行った。
雑誌記事はデータベース日経テレコン21を上記のキーワードで調査。
インターネットも同様に調査。
- 事前調査事項
- NDC
-
- 音楽 (760 8版)
- 参考資料
- キーワード
-
- 音楽心理学
- BGM・CM
- 商業戦略
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 一般
- 質問者区分
- 一般利用者
- 登録番号
- 1000084623