レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2009/04/07
- 登録日時
- 2010/01/05 02:30
- 更新日時
- 2024/03/30 00:33
- 管理番号
- M09050814143268
- 質問
-
小1プロブレムの要因や対応について知りたい。
- 回答
-
『最新教育キーワード137』によれば「小1プロブレム」とは,小学校に入学したばかりの1年生の学級において「集団行動がとれない」「授業中座っていられない」「教師の話を聞かない」などの状態が数ヶ月間継続し,学級が機能しなくなる状態をいう。主な背景要因や対応については,『最新教育キーワード137』や『現代カウンセリング事典』にまとめられている。学校現場においての,特別支援教育の視点に立った取り組みや「グループエンカウンター」を取り入れた実践例は,『学級担任の特別支援教育』『構成的グループエンカウンター・ミニエクササイズ56選』にて報告されている。また,『小1グッドスタート支援事業事例集』によれば,岡山県では基本的生活習慣の確立や基礎学力向上を目的として,平成14年度より「小1グッドスタート支援事業」に取り組み,その成果も報告されている。
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 学校経営.管理.学校保健 (374 9版)
- 参考資料
- キーワード
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- M2009050814122343268
- 調査種別
- 内容種別
- 質問者区分
- 全年齢, 高校生
- 登録番号
- 1000061570