レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2022年9月2日
- 登録日時
- 2022/10/28 19:14
- 更新日時
- 2022/11/21 14:49
- 管理番号
- 大宮西部-1-00025
- 質問
-
解決
1 東北・上越新幹線が建設されるに至った経緯と、建設に対する反対運動(特に埼玉県内)について書かれた書籍、新聞記事、雑誌記事がないか。
2 埼京線とニューシャトル(埼玉新都市交通)は、新幹線建設の見返りとして敷設されたというネット記事を見たが、埼京線とニューシャトル建設の経緯について書かれた書籍、新聞記事、雑誌記事がないか。
- 回答
-
以下の資料および調査に役立つサイトを紹介した。
(1)『さいたま市史 鉄道編』さいたま市 2017年
p.202~221 「第10章 新幹線の開業とさいたま市」
p.202~205 埼玉県南地域における新幹線計画の概要と住民の反対運動
p.215~217 新交通システム「ニューシャトル」開業
p.217~219 新幹線と通勤新線の開業
p.221 第10章内の注として、参考文献あり(新聞含む)。
(2)『社会運動と文化形成』栗原彬/編 庄司興吉/編 東京大学出版会 1987年
p.123~155 「第4章 東北新幹線建設と住民運動」 船橋晴俊著
(3)『週刊歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR No.50』朝日新聞出版会 2010年
p.123~158 「第5章 東北新幹線盛岡以南と上越新幹線の建設」
(4)『新幹線の歴史 政治と経営のダイナミズム』佐藤信之/著 中央公論新社 2015年
p.137~158 「第5章 東北新幹線盛岡以南と上越新幹線の建設」
(5)『新幹線を「ノー」といった人たち』与野市新幹線対策住民委員会/編集発行 1991年
副題は「与野市における新幹線反対運動の足跡」
(6)『埼京線・その陰に』岩崎惣一/著 1992年
著者は、旧与野市の出身。国鉄に勤めていたことがあるが、新幹線反対運動のあった時期に与野市議会議員であった。新幹線反対運動と埼京線に関する本
(7)『快走への軌跡 ニューシャトル開業10周年記念誌』埼玉新都市交通株式会社/編集発行 1991年
p.16~23 「開業前」
伊奈町が新幹線建設反対の立場をとった理由や、昭和52年3月に伊奈町議会が「新幹線の代償として、新交通システムを導入すること」の決議を行ったことなど記述あり。
また、埼玉新聞の記事「新交通システム、正式調印」(S.53.11.11)、「三月末には会社設立」(S.55.1.15)などの図版あり。
(8)『モノレールと新交通システム』佐藤信之/著 グランプリ出版 2004年
p.197~204 「1.埼玉新都市交通」開業までについて記述あり。
(9)『日本国有鉄道百年史 13』日本国有鉄道/[編] 日本国有鉄道 1974年
p.754~756 「全国新幹線網も整備」
p.756~760 「東北・上越・成田新幹線の着工」
(10)『埼玉新聞縮刷版 昭和58年12月号』
p.272 昭和58年12月22日4面 さいたま新都市交通ニューシャトル開業の記事内にニューシャトル建設経過について記述あり。
(11)『埼玉のトリセツ』昭文社 2020年
p.52~53 「東北新幹線の開通と埼京線敷設の苦難のあゆみ」
(12)『埼玉の教科書』JTBパブリッシング 2021年
p.52~53 「新幹線延伸と引き換えに建設された有数の通勤路線埼京線」
(13)『戸田市史 昭和から平成へ 市制施行50周年記念 2016』戸田市教育委員会/編 戸田市 2016年
p.321 第二章 二 新幹線建設反対運動の展開
p.356 第三章 新幹線問題から通勤新線問題へ
●埼玉関係データベース
https://www.lib.pref.saitama.jp/local/opac/search-detail.do?lang=jal(2022.11.12最終確認)
「新幹線」で検索した。
「埼玉新聞」の連載記事
1973年12月12日 新幹線は誰のため(1) いきさつ(1) 住民の反対運動エスカレート ついに知事乗り出す
1973年12月13日 新幹線は誰のため(2) 国策 国鉄に強い不信感
1973年12月14日 新幹線は誰のため(3) 住民パワー 生活防衛に燃える
1973年12月15日 新幹線は誰のため(4) 公害(上) 騒音80ホンの恐怖
1973年12月16日 新幹線は誰のため(5) 公害(下) 人の死か減速か…
1973年12月19日 通過都市 新幹線は誰のため(6) 都市計画も台なし
1973年12月20日 新幹線は誰のため(7) 通勤 都市膨張の呼び水?
1973年12月22日 新幹線は誰のため(8) ジレンマ 狂った行政ペース
1973年12月23日 新幹線は誰のため(9) 方向転換 打開策へ動き活発化
「通勤新線」で検索。
『埼玉新聞縮刷版 昭和55年(1980年)4月号』
p.51 通勤新線光と影(1) 悩める戸田の”顔” 取り残された商店街 本町通り
p.63 通勤新線光と影(2) 招かざる客 通勤新線車両基地 どうなる用地買収
p.87 通勤新線光と影(3) 駅大尽と商圏の悩み 浦和、大きな岐路に
p.101 通勤新線光と影(4) 百年ぶりの好機 往時の繁栄、復活を
p.113 通勤新線光と影(5) 北のヨコハマヘ 新都心形成へ胎動
p.137 通勤新線光と影(6) 県北住民の熱い視線 熊谷延伸、ぜひ実現
●オンラインデータベース「ざっさくプラス」
「埼玉 新幹線」で検索。
論題 住民運動と選挙の冷たい関係--埼玉県南の新幹線反対運動にみる
著 者 田村 正人
掲載誌 朝日ジャーナル / 朝日新聞社 [編]
巻 号 16(23)
刊行年月日 1974-06-14
掲載頁 18~20
論題 新幹線建設反対運動--東北・上越新幹線埼玉県内の問題
著 者 中里 実
掲載誌 地域開発
巻 号 136
刊行年月日 1976-01
掲載頁 p34~49
「埼京線」で検索。
論 題 埼京線の開業と延長運転の経緯
著 者 高桑 靖匡、三宅 弘二、堀江 雅直
掲載誌 日本鉄道施設協会誌 = The journal of Japan Railway Civil Engineering Association
巻 号 36(9)
刊行年月日 1998-09
掲載頁 675~677
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
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- 関東地方 (213 10版)
- 鉄道運輸 (686 10版)
- 参考資料
- キーワード
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- 東北・上越新幹線
- 埼京線
- ニューシャトル
- 反対運動
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介 事実調査
- 内容種別
- 郷土
- 質問者区分
- 社会人
- 登録番号
- 1000323179