レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2000/07/31
- 登録日時
- 2005/12/13 02:12
- 更新日時
- 2010/11/25 02:01
- 管理番号
- 新県図-00111
- 質問
-
解決
新潟駅の初代から三代目の駅舎の写真、また駅の歴史や営業開始時期の資料はありますか。
- 回答
-
初代から三代目の新潟駅舎についてとのことでしたが、駅建設当時から現駅舎までについて列記させていただきます。
1.明治37年5月3日新潟停車場開業。その写真はどこにも見当たらない。
(『越後の停車場』朝日新聞新潟支局編 朝日新聞社 1981 N686/A82)
<写真>当館所蔵資料の中には見つけられませんでした。
2.明治43年12月部分改築[屋根に避雷針をとりつける]
(『越後の停車場』)
(『新潟の鉄道百年』新潟日報事業社編・発行 1978 N686/2)
<写真>
『越後の停車場』p38(2枚あり)
『新潟の鉄道百年』p40(『越後の停車場』p38のうち1枚と同じ)、52
『写真でつづる新潟の今昔』(新潟市写真館組合編・発行 1979 N213/11)p73、74
『信越本線の100年』(瀬古龍雄監修・解説 郷土出版社 1999 N686/Sh62)p43
『ふるさとの百年 新潟』(新潟日報事業社出版部編 新潟日報事業社 1980 N206/10/1)p160(2枚あり 『越後の停車場』p38のうち1枚と同じ 『写真でつづる新潟の今昔』p73と同じ)
『新潟県の100年 第4交通・産業編』(新潟日報事業社出版部編・発行 1985 N206/34/4)p67(『写真でつづる新潟の今昔』p73と同じ)、p78(『越後の停車場』p38のうち1枚と同じ)
3.昭和3年二代目新潟駅建設
(『新潟の鉄道百年』)
(『ふるさとの百年 新潟』)
<写真>
『越後の停車場』p39
『新潟の鉄道百年』p98
『写真でつづる新潟の今昔』p75(4枚あり)
『信越本線の100年』p90~91
『ふるさとの百年 新潟』p161(『新潟の鉄道百年』と同じ)
4.昭和33年4月29日新新潟駅建設[2階]
(『新潟の鉄道百年』)
・3代目新潟駅は工事費4億円、着工期間2年をかけ開業(『信越本線の100年』)
<写真>
『新潟の鉄道百年』p99
『写真でつづる新潟の今昔』p75
『信越本線の100年』p110、124
5.昭和36年管理局新庁舎として大部分4階一部6階となる。
(『新潟の鉄道百年』)
・民衆駅 開業直後に豪雪と火災(『越後の停車場』)
6.昭和38年3月28日4代目駅舎(現駅舎)完成
<写真>
『新潟の鉄道百年』p108、138
【参照資料】
以下の資料には写真はありませんが、初代新潟駅が設置されるまでの社会的背景などが詳しく記されています。
『新潟市合併町村の歴史 第3巻』(新潟市編・発行 1980 N213/15/3)
『新潟市史 通史編 3』(新潟市編・発行 1996 N2*13/N727/T-3)
『新潟市史 通史編 4』(新潟市編・発行 1997 N2*13/N727/T-4)
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 鉄道運輸 (686 9版)
- 参考資料
- キーワード
-
- 新潟駅
- 鉄道
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 郷土
- 質問者区分
- 一般利用者
- 登録番号
- 1000025812