レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2009年06月13日
- 登録日時
- 2009/06/13 17:58
- 更新日時
- 2009/12/25 15:59
- 管理番号
- 21-04
- 質問
-
解決
松山市、西条市、新居浜市、土居町における国道11号線の変遷がわかる資料(特に昭和40年代までのもの)はないか。
- 回答
-
(1)松山市 【資料1】p318~319
国道24号線は、大正9年(1920)4月1日の内務省告示によって認定せられたが、それまでは国道31号といわれていた。この路線は愛媛県でただ一の国道で、松山市一番町の県庁前を起点として、久米・小野等を経て、川内町の桧皮峠を越えて、西条・新居浜・三島・川之江の各市を通過して、香川県に通じている。(略)昭和27年12月4日の政令により全国の国道の再編成が行なわれ、(略)松山市と徳島市とを結ぶ11号線(略)が認定せられた。前者は、これまで国道24号線と称せられた。
(2)西条市 【資料2】p826
明治44年(1911)にその頃では他に類の少ない強大な木橋が架けられ、(略)国道第31号線改修上の一大躍進であり、(略)この国道は大正9年(1920)4月1日の内務省告示により国道24号線と改められた。(略)
昭和27年12月4日の政令によって、国道24号線は11号線と改められ、昭和34年には他の市町村の地区に先立ち、西條市域の11号線はコンクリート舗装が完了した。昭和38年にはまだ一部丹原町地内に未完成のところがあったが、これを最終に松山まで全線竣工した。
(3)新居浜市 【資料3】p397
[昭和]37、3 国道11号線、市内完成
(4)土居町(現在、四国中央市) 【資料4】p864
1961 昭和36 12月。国道11号線土居町分完通(舗装は37年に完成した)
※四国中央市については【資料5】p638~640に改修工事のことが記載されています。
(5)愛媛県全般(1) 【資料6】p601
讃岐街道(現国道11号線)は、(略)国道としての改良が開始されたのは明治20年(1887)以降であるが、(略)明治末までには改良工事が完成した。
p603
一次改築は、(略)国道11号線で、昭和29年に着手され、40年の川之江市での舗装を最後に完了した。
(6)愛媛県全般(2) 【資料7】p305~321
一次改築事業に関する、工事名、工期等が掲載されている。なお、工事箇所は地名で書かれているため、何市か特定できない。
- 回答プロセス
- 事前調査事項
-
(1)国土地理院の国土変遷アーカイブ
http://archive.gsi.go.jp/airphoto/search.jsp
- NDC
-
- 日本 (291 9版)
- 建設工学.土木工学 (510 9版)
- 参考資料
-
- 【資料1】『松山市誌』(松山市発行 昭和37年 K293.1~23)
- 【資料2】『西條市誌』(愛媛県西條市役所発行 昭和41年 K291.5~2)
- 【資料3】『新居浜市史』(愛媛県新居浜市発行 昭和55年 K214~3カイ)
- 【資料4】『土居町誌』(愛媛県宇摩郡土居町役場発行 昭和59年 K291.3~4)
- 【資料5】『愛媛県史 地誌2(東予東部)』(愛媛県発行 昭和63年 K200~31)
- 【資料6】『愛媛県史 地誌1(総論)』(愛媛県発行 昭和58年 K200~31)
- 【資料7】『松山工事四十年史』(四国建設弘済会発行 昭和60年 K510~9)
- キーワード
-
- 松山市(愛媛県)
- 西条市(愛媛県)
- 新居浜市(愛媛県)
- 土居町(愛媛県)(四国中央市)
- 国道11号線
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- 郷土
- 質問者区分
- 社会人
- 登録番号
- 1000055664