レファレンス事例詳細(Detail of reference example)
提供館 (Library) | 相模原市立相模大野図書館 (2210033) | 管理番号 (Control number) | 相大-R1-006 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
事例作成日 (Creation date) | 2019年07月13日 | 登録日時 (Registration date) | 2019年07月24日 11時06分 | 更新日時 (Last update) | 2020年10月02日 13時08分 | ||
質問 (Question) | 石勝線(JR北海道)の着工と開通年月日が知りたい。 | ||||||
回答 (Answer) | 回答プロセスの資料により、着工は1966(昭和41)年1月22日千歳空港~追分間が始まり、全線開通は1981(昭和56)年10月1日であることがわかった | ||||||
回答プロセス (Answering process) | ・鉄道関係、北海道関係の棚を探す。 『北海道大百科事典 上』 北海道新聞社 1981 【s07365620 R291.1】 p996 「石勝線」の項あり。石勝線は「追分線(千歳空港ー追分間)、紅葉山線(紅葉山ー占冠間)および狩勝線(占冠ー上落合間)の三つの建設線の総称。中間に既設の夕張線の追分ー紅葉山間を介し、東部でも既設の根室本線の上落合ー新得間を共有」する千歳空港ー新得間をいう。「建設工事は1966年(昭和41)1月に着工し、1981年(昭和56)10月開通」との記述あり。 『歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR 24石勝線・千歳線・札沼線』 朝日新聞出版 2009 【s26379362 686.21】 p6- 石勝線についての記述あり。 p14-15「年代記クロニクル石勝線」の中に1892-2009年の年表あり。それによると、石勝線の中の最も古い開業区間は1892(明治25)年11月開業の追分~夕張間で、その後何度か調査をするが中止となっていた。以下の経過をたどる。 1957(昭和32)年4月から建設に関する調査を再開 1966(昭和41)年1月22日 千歳空港~追分間 着工 同年8月 紅葉山~占冠間 着工 1967(昭和42)年7月3日 占冠~上落合間 着工 1981(昭和56)年10月1日 石勝線全線 開通 注:【 】は自館の資料コードと請求記号 | ||||||
事前調査事項 (Preliminary research) | |||||||
NDC |
| ||||||
参考資料 (Reference materials) |
| ||||||
キーワード (Keywords) |
| ||||||
照会先 (Institution or person inquired for advice) | |||||||
寄与者 (Contributor) | |||||||
備考 (Notes) | |||||||
調査種別 (Type of search) | 事実調査 | 内容種別 (Type of subject) | 言葉 | 質問者区分 (Category of questioner) | 社会人 | ||
登録番号 (Registration number) | 1000258976 | 解決/未解決 (Resolved / Unresolved) | 解決 |