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レファレンス事例詳細(Detail of reference example)

[転記用URL] https://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000211215
提供館
(Library)
埼玉県立久喜図書館 (2110009)管理番号
(Control number)
埼熊-2016-119
事例作成日
(Creation date)
2016年07月21日登録日時
(Registration date)
2017年03月07日 17時00分更新日時
(Last update)
2017年06月07日 19時07分
質問
(Question)
ソーシャルメディアを活用した、販促や広報、マーケティングのやり方や事例をまとめた資料を見たい。
回答
(Answer)
下記の資料を紹介した。
1 一般図書
『最新ネット広告&スマホSNS広告がよ~くわかる本』(佐藤和明著 秀和システム 2014)
 p171-177「SEMと検索連動型広告」検索エンジンの画面に広告を表示させる手法あり。
 p220-227「SNS広告」 企業SNSそのものではなく、SNSユーザーの画面に広告を表示させる手法など掲載あり。
『仕事に使える動画術 成功例に学ぶYouTube活用とオリジナル動画作成法』(家子史穂[ほか]著 翔泳社 2015)
 p10-47「PART1 コミュニケーション編」に、10件の活用事例あり。
『小さなお店のLINE@(アット)集客・販促ガイド お店はいつも大繁盛!』(松浦法子監・著 深谷歩著 翔泳社 2014)
『Facebookを集客に使う本』(熊坂仁美著 ダイヤモンド社 2011)
『Facebookブランディング』(ループス・コミュニケーションズ[ほか]著 翔泳社 2011)
『ネット広告ハンドブック』(デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム編著 日本能率協会マネジメントセンター 2009)
 p102-103 SNSの効果的活用法掲載あり。
『「作ってみたけど効果がない」と思っている人の「やり直し」のホームページ集客術』(飯野貴行著 ダイヤモンド社 2007)
『お客が殺到する飲食店の始め方と運営 ’16~’17年版』(入江直之著 成美堂出版 2016)
 p192-193にソーシャルメディアを固定客化のツールとして紹介している。
『小さなお店のYahoo!ショッピング出店・運営ガイド 人気のショップを自分で作れる!』(田中正志著 翔泳社 2014)
『ソーシャルメディア・ダイナミクス 事例と現場の声からひもとく、成功企業のソーシャルメディア戦略』(斉藤徹著 毎日コミュニケーションズ 2011)
 p59-92「CHAPTER 03 ソーシャルメディアを活用せよ!」 
『よくわかるWeb&モバイルマーケティングの教科書』(櫻沢信行[ほか]著 毎日コミュニケーションズ 2010)
 p110-119 SNS、Twitterについて記述あり。
『図解でわかるGoogleマーケティング』(村上崇著 日本能率協会マネジメントセンター 2010)
 p166- 「YouTubeによるクチコミプロモーション」
 p172- 「クロスメディア戦略のケース」
『スマートフォン・マーケティング ブランドアプリに見る企業のコミュニケーション戦略 宣伝会議ビジネスブックス』(ディーツーコミュニケーションズスマートフォン・ベクター編著 宣伝会議 2011)
 
2 雑誌
「ソーシャルメディア活用売り上げランキング 脱・Facebookで話題の拡散生む」(『日経ビジネス 2015年4月20日号』p58-63 日経BP社 2015.4)

3 白書
『中小企業白書 2016年版』(中小企業庁編 日経印刷 2016)
 ITを活用した企業の事例紹介が散見される。
 p ⅵ「本書で取り上げた事例一覧」に企業の一覧があり、第1部で1件、第2部第2章「中小企業におけるITの利活用」で8件紹介されている。
 本書はウェブサイトでも閲覧可能。( http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/H28/PDF/h28_pdf_mokujityuu.html
 「本書で取り上げた事例一覧」
 ( http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/hakusyo/H28/PDF/chusho/02Hakusyo_mokuji_hanrei_web.pdf
『情報サービス産業白書 2016』(情報サービス産業協会編 インプレス 2016)
 p85-92「デジタルビジネスへの取組み事例」 3社の取組み事例あり。

4 商用データベース
《JRS経営情報》(経営ソフトリサーチ)
(1) 情報番号20150826「提案企画事例③SNS活用提案」
(2) 情報番号20140526「SNSを顧客開拓や新規開拓などに活用しているケース」
(3) 情報番号20140525「SNSを社内融和、意見集約、就業管理などに活用しているケース」
(4) 情報番号20150970「変化する個人消費④ITの進化」
(5) 情報番号20140558「従業員による非常識なSNSの投稿被害を防ぐ」
(6) 情報番号20130658「もろ刃の剣となるTwitterやブログ」
(7) 情報番号20130655「ネット上の口コミマーケティングは信用できるか」
回答プロセス
(Answering process)
1 NDC分類〈674〉〈675〉の書架を確認する

2 《国会図書館レファレンス協同データベース》( https://crd.ndl.go.jp/reference/  国会図書館)より類似の事例を確認する
「ホームページを使ったビジネスについて、SEO対策やアクセスアップ、サイトの集客方法などの本を紹介してほしい。(更新日時2016/11/02)(埼玉県立久喜図書館)」( https://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000197086  国会図書館)

3 データベースを調べる
《JRS経営情報》(経営ソフトリサーチ)を〈SNS〉で検索する。

ウェブサイト・データベースの最終アクセス日は2016年7月21日。
事前調査事項
(Preliminary research)
NDC
広告.宣伝  (674 9版)
マーケティング  (675 9版)
参考資料
(Reference materials)
『最新ネット広告&スマホSNS広告がよ~くわかる本』(佐藤和明著 秀和システム 2014), ISBN 978-4-7980-4130-8
『仕事に使える動画術 成功例に学ぶYouTube活用とオリジナル動画作成法』(家子史穂[ほか]著 翔泳社 2015), ISBN 978-4-7981-4164-0
『小さなお店のLINE@(アット)集客・販促ガイド お店はいつも大繁盛!』(松浦法子監・著 深谷歩著 翔泳社2014), ISBN 978-4-7981-3755-1
キーワード
(Keywords)
ソーシャルメディア
SNS
広報
マーケティング
照会先
(Institution or person inquired for advice)
寄与者
(Contributor)
備考
(Notes)
調査種別
(Type of search)
文献紹介
内容種別
(Type of subject)
ビジネス
質問者区分
(Category of questioner)
個人
登録番号
(Registration number)
1000211215解決/未解決
(Resolved / Unresolved)
解決
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このデータベースについて
国立国会図書館が全国の図書館等と協同で構築している、調べ物のためのデータベースです。詳細

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