レファレンス事例詳細
- 事例作成日
- 2011年05月21日
- 登録日時
- 2012/07/12 02:00
- 更新日時
- 2012/07/30 15:06
- 管理番号
- OSPR12070094
- 質問
-
解決
中国人の経済生活状況・ライフスタイルがわかるような資料・情報がほしい。
- 回答
-
当館で所蔵している資料は以下の通り
(【 】内は当館請求記号です。)
・「中国ライフスタイル白書2011年版 : GDP世界第2位の中国と都市生活者層の実態」(日本能率協会総合研究所‖編・発行 2011.3) 【365.5/108N】
・「中国ヒット商品現地徹底調査レポート 2011-12 日本企業のチャンスはここにある!」(日経BPヒット総合 研究所‖著・編 日経BP社 2011.6) 【675.2/151N】
・「経済成長を牽引する中国女性消費者のリアル : 消費者を知らずして成功なし-中間層・富裕層宅の訪問徹底調査」(沖野真紀‖著 カナリア書房 2011.11) 【675/1490N/(2)】
・「台所をのぞけば中国がわかる 中国消費市場最前線」( 植野芳雄‖著 日本経済新聞出版社 2008.1) 【675.2/121N】
・「新・中国若者マーケット ターゲットは80后」(松浦良高‖著 弘文堂 2008.12) 【675.2/128N】
・「中国経済データハンドブック 2011年版」 (日中経済協会 2011.9) 【332.2/996N】
・「中国マーケティングデータ総覧」(日本能率協会総合研究所 2010) 【352.2/7N】
・「一目でわかる中国経済地図」(矢吹晋編 蒼蒼社 2010.9) 【332.2/1357N】
Webサイトとしては以下の情報がある。
・「中国消費者の生活実態(サーチナ総合研究所Webサイト)」
http://whitepaper.searchina.net/ (Last access 2012.6.30)
また、以下のJETROのWebサイトに中国に関するトレンドな情報が集められている。
・「JETRO HP>海外ビジネス情報>国・地域別情報>アジア>中国」
http://www.jetro.go.jp/world/asia/cn/
(Last access 2012.6.30)
なかでも、以下の調査レポートには各都市における消費者動向・ライフスタイル
について、貴重な情報が報告されている。
・「香港スタイル(2011年3月) 」
http://www.jetro.go.jp/world/asia/cn/reports/07000596
(Last access 2012.6.30)
・「北京スタイル(2011年3月)」
http://www.jetro.go.jp/world/asia/cn/reports/07000594
(Last access 2012.6.30)
・「天津スタイル(2011年3月)」
http://www.jetro.go.jp/world/asia/cn/reports/07000587
(Last access 2012.6.30)
上記以外にも、「アモイスタイル」(2011年10月)、「武漢スタイル」(2012年3月)、「西安スタイル」
(2012年3月)など中国の各地方の主要都市でのトレンドについても、随時報告されている。
・「(JETRO 中国) 調査レポート」
(JETRO HP>海外ビジネス情報>国・地域別情報>アジア>中国>調査レポート)
http://www.jetro.go.jp/world/asia/cn/reports/
(Last access 2012.6.30)
- 回答プロセス
- 事前調査事項
- NDC
-
- 生活.消費者問題 (365 8版)
- マーケティング (675 8版)
- 参考資料
- キーワード
-
- 中国人
- マーケティング
- 中国
- ライフスタイル
- 照会先
- 寄与者
- 備考
- 調査種別
- 文献紹介
- 内容種別
- ビジネス関係
- 質問者区分
- 社会人
- 登録番号
- 1000108459