レファレンス事例詳細(Detail of reference example)
提供館 (Library) | 大阪府立中央図書館 (2120005) | 管理番号 (Control number) | 6001045439 | ||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
事例作成日 (Creation date) | 2020/10/27 | 登録日時 (Registration date) | 2020年12月12日 00時30分 | 更新日時 (Last update) | 2020年12月12日 00時30分 | ||||||||||||||||||
質問 (Question) | 4から5歳児向けで、動物ではなく人間の忍者が出てくる物語絵本を探している。 | ||||||||||||||||||||||
回答 (Answer) | 以下の資料がありました。 ・『ぬればやまの ちいさなにんじゃ(かこさとし・むかしばなしの本4)』(かこさとし/作・画 童心社 1978.12) ・『にんじゃやしき(光る絵本5)』(渡辺あきお/作・絵 河合楽器製作所・出版事業部 1992.5) ・『にん者とうがん太郎(あかね・新えほんシリーズ11)』(清水達也/作 篠崎三朗/絵 あかね書房 2001.12) ・『はこ忍者あな忍者:ARTBOX絵本新人賞(ART BOX/GALLERYシリーズ)』(うえずめぐみ/さく まつださちこ/さく ARTBOXインターナショナル 2004.1) ・『にんじゃつばめ丸』(市川真由美/文 山本孝/絵 ブロンズ新社 2008.2) ・『にんじゃつばめ丸 はつにんむの巻』(市川真由美/文 山本孝/絵 ブロンズ新社 2017.2) ・『いいからいいから 4』(長谷川義史/作 絵本館 2010.5) ・『にんじゃサンタ(PHPにこにこえほん)』(丸山誠司/[作] PHP研究所 2010.11) ・『にんじゃサンタのなつまつり(PHPにこにこえほん)』(丸山誠司/[作] PHP研究所 2014.6) ・『あかにんじゃ(えほんのぼうけん44)』(穂村弘/作 木内達朗/絵 岩崎書店 2012.6) ・『妖怪食堂』(広瀬克也/作 絵本館 2013.5) ・『ニンジャさるとびすすけ(ほるぷ創作絵本)』(みやにしたつや/作絵 ほるぷ出版 2014.7) ・『てのりにんじゃ』(山田マチ/作 北村裕花/絵 ひさかたチャイルド 2016.12) ・『にんじゃはなまる たぬきじょうのたからのへやのまき』(間瀬なおかた/作・絵 ひさかたチャイルド 2017.1) 以下の資料は子どもたちがごっこ遊び等で忍者に扮するものです。 ・『にんじゃごっこ』(梅田俊作/作 梅田佳子/作 橋本とき子/原案 岩崎書店 2001.2) ・『わんぱくだんのにんじゃごっこ』(ゆきのゆみこ/作 上野与志/作 末崎茂樹/絵 ひさかたチャイルド 2003.1) ・『にんじゃおばけどろろろん(カラフルえほん19)』(のぶみ/作・絵 岩崎書店 2006.7) ・『よふかしにんじゃ』(バーバラ・ダ・コスタ/文 エド・ヤング/絵 長谷川義史/訳 光村教育図書 2013.12) [事例作成日:2020年10月27日] | ||||||||||||||||||||||
回答プロセス (Answering process) | |||||||||||||||||||||||
事前調査事項 (Preliminary research) | |||||||||||||||||||||||
NDC |
| ||||||||||||||||||||||
参考資料 (Reference materials) |
| ||||||||||||||||||||||
キーワード (Keywords) |
| ||||||||||||||||||||||
照会先 (Institution or person inquired for advice) | |||||||||||||||||||||||
寄与者 (Contributor) | |||||||||||||||||||||||
備考 (Notes) | |||||||||||||||||||||||
調査種別 (Type of search) | 文献紹介 | 内容種別 (Type of subject) | その他 | 質問者区分 (Category of questioner) | 個人 | ||||||||||||||||||
登録番号 (Registration number) | 1000290567 | 解決/未解決 (Resolved / Unresolved) | 解決 |